旅行計画作りにさらに便利になったGoogle検索エンジン

  4月9日の記事「Google検索エンジンを旅行計画にフル活用」でGoogle検索エンジンが旅行計画に大変役立つということを書いたばかりだが、そのGoogle日本版http://www.google.co.jp/がさらに進化を見せた。
  「荷物検索」「会社情報検索」「株価検索」「路線検索」「辞書検索」の5種類の特殊検索機能が加わったのだ。
  荷物検索は、ヤマト運輸株式会社の荷物の配達状況が検索できるというもの。会社情報検索は、検索ボックスに「会社情報」と企業の正式名称を入力すると、上場企業の会社情報を検索することができるというものだ。
 旅行に関係あるのは路線検索だ。「乗り換え 唐津 長崎」と入力して検索すると「駅前探険倶楽部」と「ぐるなび えきから時刻表」の検索画面が現れる。
 「辞書検索」も旅行計画に役立つだろう。検索ボックスに「和英」または「英和」と入力し訳を知りたい単語を入力すればよい。たとえば、「英和 reconfirm」と入れて検索すると「reconfirmを英和辞書で調べる」という字句が検索結果の冒頭に現れ、それをクリックすると訳例の2番目に「フライト[飛行機の便]の再確認[リコンファーム]をする」と出てきた。
  なお、これらの特殊検索は便利なGoogle ツールバーからも利用できる。

 Googleは東京渋谷に研究開発センターを設立することも発表した。日本語による検索の質を向上に取り組むためとのことだ。すでに英語版で始まっているLocal Search(地域絞込み検索)などの新機能も時間を置かずに日本語版に反映されるようになるだろう。
  Google英語版http://www.google.com/には仏伊独西葡の5言語のホームページを英訳する機能があるが、この5言語を日本語に訳す機能があれば旅行計画作りにどんなに役立つことだろうか。Googleに奮起をお願いしたい。

 一方、Yahoo! Japan http://www.yahoo.co.jp/は画像、動画、音声検索の3機能を新たに追加した。しかし、いったん一般検索をしてからキーワード検索結果の右上に、「画像」「動画」「音声」のボタンが表示され、再検索をするという仕組みなのでGoogleNaver http://searchhome.naver.co.jp/の同様の機能に比べて少々面倒だ。