長崎の庭の冬支度と新たな植樹

ブダペスト・ウィーンの旅から10月下旬に長崎に戻った後も、生まれ故郷の唐津に“くんち”http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20081113見物に行ったりと慌ただしかった。

 嬉しかったのは、11月8日に長崎のわが家で東京の高校のクラス会を催せたことだ。わが家の設計をお願いした建築家http://www.workshop-kino.com/が同級生であったこともあり、遠路はるばる12名もの参加があった。地魚の刺身や手製の魚介皿うどんを、ウィーンから送った白ワインとともに賞味してもらい、酔いが回ってくるにつれて高校時代によく聴いたLP(CD化したものだが)を次から次へと引きずり出して聴いた。

クラス会をきっかけに、模様替えの必要性を感じた。まず、今までCD棚を倉庫に置いてあったので、聴きたいCDを取りに行く手間が大変だった。今まで開放空間となっていた書斎棟から寝室棟に続く土間を9月にアルミサッシで囲んでサンルーム化しておいたこともあり、そこに1200枚のCDが並べられる棚を移動した。

 実は、CDはハイレゾhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20140218_634955.htmlのデジタル・オーディオ・システムを構築し、ハードディスクかSSD(solid state drive)に収容するつもりで、書斎に置き場所を作らないでおいた。しかし、使いやすいハイレゾ・オーディオ・コンポーネントの登場が遅れているので、待ちきれず、1500枚近いCDコレクションをサンルームと書斎に移動した次第だ。最近は、CS放送の音楽映像番組をハードディスク(いつの間にか容量が35TBになってしまった)に録り貯めているし、インターネットを通じた無料の音楽放送も充実してきているので、ネットを通じて音源の供給を受けるデジタル・オーディオ・システムの必要性を感じなくなってきた。もちろん、音質にこだわればハイレゾがよいに決まっているのだが、こちらの耳も劣化し始めているのでコストパーフォマンスが合わない気もする。


クラス会開催のおかげで、作り付けの書棚からあふれ出していた大型本や雑誌、ファイル類も見苦しいと我ながらやっと気づいた。そこで、書斎の一角にあった扉付きのクローゼットの衣類を取り出して、中を大型本の置ける書棚とすることで片付けることができた。再度あふれ出すのは時間の問題と思うが、そのときは、倉庫やサンルームを活用しようと思う。


庭の方は、芝生の刈り止めなどを早めに済ませていたおかげで、冬支度にそれほど手間がかからなかった。新たに畝を2つほど追加し、これで平均2メートルほどの畝が8つできたことになる。新しい畝には、ベビーリーフの種ととタマネギの苗を3週間ほど前に植えた。ベビーリーフは既に葉が育ってきている。ブロックに囲まれた9平米ほどのハーブガーデンはルッコラやバジリコ、ミント、コリアンダー、パプリカなどがシーズンを終え、種が落ちきるのを待つばかりだ。

バジリコが途切れると困るので、新たに平地に腐葉土を補充して種から植えたら陽当たりがよいせいもあって早くも葉を付け始めた。寒さにやられなければ年内には収穫できるようになるだろう。

今現在収穫できる野菜類は、サンチュ、ニンジン、イタリアン・パセリ、ワケギといったところ。わずかだが、イチジク、キュウリ、パッションフルーツもまだ収穫できる。これから収穫できるのは秋蒔きのジャガイモぐらいだ。甘夏蜜柑とレモンは来年の2月以降、ニンニクやタマネギは5月以降、枇杷は6月以降の収穫となる。

 花では、冬間近というのにブーゲンビリアやハイビスカス、コスモス、菊が咲き誇っている。コスモスはこれから種が落ち始める1月頃まで放っておくことになるが、他の野生の花々と同じように2月頃に草刈りをしてそのまま放置し、腐葉土になるのを待つことになる。
野生といえば、早くも野生のスイセンが庭の石壁やフェンスの際に育ち始めている。2月の開花が楽しみだ。

今日は、いつもお願いする造園業者さんに、新たな植樹をしてもらった。モミジ、山椒、サクランボのほかに、オリーヴの樹の実がより多く付くように、異なる種類のオリーヴを2本追加してもらった。


■今日のブックマーク&記事■

□東京IT新聞記事 ‎Nov 20「米で大流行『パーソナルラジオ』、日本で無料化を目指すソケッツの挑戦」
http://itnp.net/story/1036

□"LIFE's radio”(ライフズラジオ) http://lifesradio.jp/

□「ListenRadio(リッスンラジオ)」  http://listenradio.jp/

□HEXUS.net.記事“Amazon Travel to launch shortly in US, says report”http://hexus.net/business/news/internet/77481-amazon-travel-launch-shortly-us-says-report/

□CNN November 21記事“Venice to ban wheeled suitcases”
http://edition.cnn.com/2014/11/21/travel/italy-venice-wheeled-suitcases/index.html?hpt=hp_c4