わが家の庭にも春の兆しが

家庭菜園では冬の間もベビーリーフのほかイタリアン・パセリ、ワケギが豊に茂っている。石組みで囲ったハーブガーデンでは、半ば野生化したルッコラローズマリー、ミント、シャンツァイが収獲できる。
 毎朝、庭でベビーリーフ、イタリアン・パセリ、ルッコラを摘んで、買ってきたレタスやトマトといっしょに大盛りのサラダを朝食に添えるのが日課だ。

間もなく、菜園で育てているサニーレタスやトマト、キュウリもサラダに加えられるだろう。

8本の畝には、ジャガイモやタマネギ、レタスなどの葉もの、ニンニクが植え付けられており、空いているのは1本だけ。これにも、間もなく豆類を植え付けることになる。
3カ所に植え付けたジャガイモは、雑草除けと保温のため黒いビニールのマルチカバーを掛けているが、芽の出る位置に丸い穴を開けておいたら、植え付けから3週間で芽が出てき始めた。

 ラッディシュやトマト、ニンジン、ホーレン草を植える場所がないので、新たに畝を作るか、大きめなプランターが5個あるので、それを利用するか決めなければいけない。

夏みかんも収穫期を迎えている。今年は、6本の木に120個ほどが実ったが、すでに40個ほどを収獲。なるべく長く自家消費したいので、時差収獲をしているのだがそろそろ残りを収獲しないと、まだ若い木に負担がかかってくる。1日2個をノルマに食べながら皮をマーマレード用に保存している。

昨年、実った枇杷の種を庭の一角に蒔いておいたら、可愛い枇杷の幼木が姿を現した。踏みつぶさないように囲いを作っておいた。実を結ぶようになるまでには8年以上かかるようだ。

14本のオリーヴは順調に育っている。後から植えた異なる種類の2本以外は、2年半で3メートル以上の高さに達している。放っておくと、10メートルの高さまでは育つそうで、そろそろ剪定計画を立てなくてはいけない。一部に枝の先から枯れ込む梢古病の兆しが見られるので、殺菌剤を撒かなければならない。

オリーヴと言えば、先日、木の根元に子狸のようなハクビシン(ジャコウネコ科)が隠れているのをご近所の方が見つけてくださった。慌ててカメラを取りに戻ったが、撮れたのは裏山に逃げる後ろ姿だけだった。周囲に空き家が多いので、巣作りでもされたら大変なことになるだろう。なにしろ、電線の上を綱渡りするぐらいなので、侵入の防ぎようもない。
 昨年は、庭の脇の小道を野生の猿が走り去るのを目撃した人もいる。少し離れたところにはイノシシや鹿も出没するので、暖かくなれば用心しなければならない。

侵入者対策としては、赤外線センサーで動物の熱を感知し、いやがる超音波を発する器材も2カ所に設置した。これは、猫対策だ。猫が、芝生に落とし物をしていくぐらいは大目に見ていたのだが、最近は畑の畝を掘り崩すようになってきた。そこで、やむなく導入した次第だ。効果は大きいようで、最近はほとんど猫を見かけなくなった。夜中には、赤いLEDランプが点滅が目立つため、防犯効果も期待している。

昨年の秋に、移植したサクランボは早くも芽が開きかけている。2年半前に植えた桜も開花の兆しが見え始めている。3月末には満開となる予報なので、庭にテーブルと椅子を出して花見の宴を催すとしよう。

花は、野生の水仙と菜の花が門の前や裏庭に咲いている。チューリップの球根も大きな芽が出てきている。寒い間はサンルームに入れておいた月下美人やアマリリス琉球椰子もそろそろ外に出せる頃だ。



■今日のブックマーク&記事■

□ResortFeeChecker.com http://www.resortfeechecker.com/

□CNN 2月27日記事 “How to tour 'The Sound of Music,' 50 years later ”http://edition.cnn.com/2015/02/27/travel/sound-of-music-tour/index.html

□ The Huffington Post Japan 3月1日記事「本は旅先で交換もアリ!旅行期間別必須持ち物リストまとめ」 http://www.huffingtonpost.jp/triport/bag_item_b_6766688.html

TRiPORT http://blog.compathy.net/

楽天トラベル インターネットラジオ「旅と音楽」http://travel.rakuten.co.jp/special/fm/channel1.html

□TABIZINE記事【長崎】通がこっそり教える本当においしい絶品お土産10選 http://tabizine.jp/2015/03/02/31952/

きょうの料理 七十二候

きょうの料理 七十二候

二十四節気と七十二候の季節手帖

二十四節気と七十二候の季節手帖

ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】

ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】