リンク付き電子地図機能などを備えた海外の電話帳サイト

 Infobel World Telephone Directories http://www.infobel.com/teldir/ は、世界各国の電子電話帳(オンライン電話帳)をリンクし、その特徴や機能についてのコメントを英語で加えている便利なサイトだ。大陸別の地図を選択して、国別の選択画面に移行し、目的の国を選ぶ。多くの国が複数の電子電話帳をリンクしており、星の数でその評価を加えている。一部の国の電話帳はメールアドレスやURL、ファックスの番号まで検索することができる。
ここにもリンクされているフランステレコムの子会社PagesJaunes 社の電話帳は、その多機能性で他の先進国の電子電話帳を大きくリードしていると言える。PagesJaunes http://www.pagesjaunes.fr/pj.cgi?lang=enの英語版で説明しよう。トップバーにはYellow Pages、White pages、E-mail Directoryといった一般的な電子電話帳の機能ボタンが並ぶ。
 ユニークで、なおかつ旅行者に役立つのがShops by street の機能だ。商業地区であれば番地と通り名、都市名などを入力するとフランス中の街のストリート・マップが現れ、一軒一軒の店が電話番号や業務内容とともに紹介され、主要都市はPhotoをクリックすることにより建物の正面写真を開き角度を変えて見ることもできる。Mapをクリックすれば周辺地図が開きズームも可能だ。たとえば、Shops by street のトップページのNumber に半角数字で1と入れ、Streetの欄にカルチェラタンにあるRue de Buciという通りの名を入れ、Town にparis、Dept district or region の欄にもparisと入れSearchボタンを押すとその通りが現れる。 
 両脇に並ぶ、店を眺めながらしばらくヴァーチャル散歩してみよう。ホームページを公開している店へは直接地図上からリンクが張られており、ホテルの予約やレストランのメニューの閲覧、プロモーション・ビデオの鑑賞といったことまでできるお店もある。
個人旅行を計画している人は、自分の泊まる予定のあるホテルの住所を入れて、周辺の店の様子や営業時間などを調べておくのもよいだろう。
PagesJaunesのトップページ右フレームのparis.planresto.fr(仏語)を開くと、パリの9,000に及ぶレストランを地図上から、あるいは料理別、価格帯別などで選ぶことができる。また、画像と音声で個々のレストランが自己紹介する機能も一部の店にはある。
同じく右フレームのPhotos of citiesのプルダウンメニューからはパリのほかニースやリヨン、ストラスブールなど10都市の300万点を超える街角の写真が検索可能だ。この機能は、スペインのマドリードバルセロナなど周辺国の都市でも普及し始めており(QDQ.comスペイン電話帳 http://fotos.qdq.com/)、今後急速に欧州をカバーしていくことになるだろう。
☆右上の写真は長崎全日空ホテルの敷地内にある日本における「国際電信発祥の地跡」を示すパネル