夏休み旅行レポート ④ 7月3日 エストニア「歌の祭典」

 午前中にホテル近くの会場で行われるはずだった「踊りの祭典」は大雨のために中止順延となった。中止決定後の待機場所近くにハンガリー料理のレストランKapten Tenkes http://www.hot.ee/tenkes/index-eng.htm を見つけたので雨で冷えた体を辛い料理で暖めることにする。グーラシュ・スープ44Kr、パプリカの肉と茸詰め58Kr、アプリコットのクレープ38Kr、グラスワイン20Krをとる。
  16:00頃、ようやく雨が上がり、途中エカテリーナ公園を見物しながら「歌の祭典」http://www.laulupidu.ee/eng/の会場に向かう。会場入り口には屋台や土産物屋が並び、そこを出身地ごとに異なるさまざまな民族衣装の女性たちが練り歩き、お祭り気分を盛り上げる。開始前の時間に屋台のハンバーガー20Krで夕食。
 19:00から大統領の挨拶とともに合唱祭が始まり、23:00まで2万1千人の歌い手が登場する合唱祭が繰り広げられる。フィナーレはヴェルディの「アイーダ」から「勝利の合唱」。5月にEUに加盟し欧州復帰を成し遂げた民族の勝利を祝うかのような雄叫びとなる。
 23:30、白夜のバルト海と遠くに浮かぶ旧市街を眺めながらホテルへ戻る。
☆右上の写真は エストニアで五年に一度開かれる「歌の祭典」の舞台