日本でも演奏会チケットの直前半額販売が本格化

欧米では、演奏会チケットの直前半額販売が20年以上前から行われていたが、日本ではインターネットによる半額販売が本格化している。代表的なのは「チケットポンテ」http://www.tponte.com/で、会員登録(無料)をしておくと関心のあるジャンルの半額チケットがメールで流れてくる。決済は、VISA、Master、AMEX、JCBの各カード及びネットデビット決済となり、チケットは当日指定の時刻までに会場入り口に設けられるチケットポンテのカウンター等で受け取ることになる。チケット価格の他に、「チケット当日お取置き料」として購入枚数1枚につき300円(税別)が必要。
 数年前にポール・マッカートニーの東京公演を定価で買っていたが、直前にチケットポンテで半額販売されて悔しい思いをしたこともある。
このほかに、ソニーグループとセゾングループが合同で作ったチケット販売サイト、イープラスhttp://eee.eplus.co.jp/index.htmlも「得チケ」というコーナーで登録会員向けの直前割引販売を行っている。イープラスでは、定価販売だが一般販売に先駆けてのプレオーダーも盛んに行っている。イープラスも会員登録(無料)をしておくと関心のあるジャンルの半額チケットがメールで流れてくる。
 先行販売は「チケットぴあ」http://t.pia.co.jp/でも「プレリザーブ」として行っている。
☆右上の写真はシャガールの天井画で有名な パリ ガルニエ オペラ劇場