地球上の任意の2地点を最短距離で結ぶ大圏航路を図示するサイト

 地球上の任意の2地点を最短距離で結ぶ大圏航路を地図上で距離とともに示してくれる便利なサイトがGreat Circle Mapper http://gc.kls2.com/ だ。周遊フライト・ルートの一括表示も可能。地点名は空港コードで入力する必要があるが、Paths をクリックしてLocationsのページを開けばairport codesの説明がある。
 成田から8000〜9000マイル圏にある地域を地図上で知りたいといったときにも活用できるので、大まかなマイレージを調べたいときにも活用できる。詳細はFAQを参照するとよい。また、このサイトは利用者が多いと見えて混雑時には開かないことがある。気長に試してみてもらいたい。
 なお、空港の3レター・コードや都市コード、航空会社の2レター・コードなどを日本語サイトで調べるにはクラヴェルドットコムの「空港・都市コード/エアラインコード検索」http://www.cravel.com/code_search.html機能を利用するとよい。ちなみに、クラヴェルドットコムには複数の格安航空券販売会社の価格をメールで通知してくれるという優れた機能もある。