北米航空宇宙防衛局ノーラッドのサンタクロース追跡プログラム

 NORAD(ノーラッド)は、日常は北米大陸をミサイル攻撃から守るため衛星やレーダー探査機で探知活動をしている軍事組織だが、クリスマスにはその“総力”を挙げて、出発準備段階から北極への帰還までトナカイにひかせて飛び回るサンタクロースの追跡プログラムhttp://www.noradsanta.org/japanese/を稼働し、サンタさんの移動映像を大胆にもウェブ上でストリーミング生中継してくれる。それも、日本語のアナウンス付きで。「何年も前から蓄積されている詳細な記録に基づき、高度な技術を身に付けたレーダー・サテライト技士の力を借りて、大体見当がついているサンタさんがクリスマスイヴに訪れる場所を探し始めます」とのこと。
 その能力はキリスト様生誕の地近くの平和維持に役立ててもらった方が世のためになるとは思うのだが、ここ毎年12月24日の朝(アメリカ時間)早くから丸一日つき合ってしまっている。1昨年は、日付変更線近くのアリューシャン列島から始まり、オセアニア、富士山、万里の長城、ヒマラヤ、ペルシャ湾、ヨーロッパ、南米、カナダ、アメリカ、ハワイというルートでプレゼントを配って回ったようすが世界地図に描かれ、各地の画像を呼び出すことが出来た。ペルシャ湾では、遊弋する空母の横をトマフォーク・ミサイルのようにトナカイにひかれる橇がすり抜けていく映像が見られた。
 24日には、お子さんたちと「世界一周サンタの旅」を追体験してみるのも面白いだろう。クリスマス・パーティーを開く人は大画面に映し出してそのユーモラスな追跡ぶりを一緒に楽しんでみては。中継画像ばかりでなく、クリスマス音楽や「ノーラッドの機密公開」(DECLASSIFIED)といった楽しいオマケもたっぷりある。今年は、サンタさん追跡の名誉メンバーとして元ビートルズリンゴ・スターがノーラッドに協力し、「サンタさんがイギリスの上空を旅する様子をノーラッドのサンタカムで撮影してくれます」とのことだ。
サンタクロースの追跡プログラムのホームページWelcome to the 2004 NORAD Tracks Santa Website(日本語)http://www.noradsanta.org/japanese/ はすでにオープンして準備活動を開始している。