久しぶりのコンピューター・トラブル

 2002年の2月以来のコンピューター・トラブルに見舞われた。2002年の件は、「海外個人旅行・特別講座」http://www.skiple.com/Cosmic_Dance/の67号「インターネットで旅のスケジュール表作りを楽しもう」に書いたので興味のある人は「ユーロペディア」の「バックナンバー閲覧はこちらへ」http://www.geocities.jp/euro747/euroback.html からご覧いただきたい。
そのときは、ある横断検索エンジンをダウンロードしたときにInternet Explorerが動かなくなったのだが、今回もInternet Explorerが異常に重くなり、どういうわけかホームページの半数以上がトップ・ページは開くものの下位ページは開かず、トップページもGIF画像が開かなかった。
今朝起きてからプロヴァイダーに問い合わせたら、スパイウェアのせいではないかと指摘された。早速、「窓の杜http://www.forest.impress.co.jp/スパイウェア対策ソフトをダウンロードしようとしたがこのサイトや他の対策ソフトのダウンロード・サイトも開かない。
前回の経験から、昨日新たなソフトをインストールしなかったかどうかを思い返してみたら、当欄の記事に書いたNTT gooラボ「3Dウェブ検索実験」のプラグイン・ソフトが疑わしく思えた。すぐに、アンインストールすると、嘘のように以前の状態に戻ることができた。
 昨日、「『3D空間表示』専用ソフトを動かすにはPCとその利用環境に比較的高度なスペックが求められる。『よくある質問』のページなどで確認しておくとよいだろう」と書いたが、自分のPCがこのソフトにやられてしまったのだ。しかし、『よくある質問』を読み返しても該当するケースについての記述はなかったので、自分のPC環境の特殊性によるのかもしれない。
 なお、回復後スパイウェア対策ソフトを「窓の杜」で探してダウンロードしてみたが、VAIOを買い換えて4ヶ月しか経たないのにいつの間にかスパイウェアの巣窟になっていて、101匹ほど摘発した。セキュリティ対策はしっかりしているつもりだったのに....。 パソコンに詳しい友人が「友達に頼まれてチェックするとヘビー・ユーザーでなくても100匹以上は隠れている」といっていたが、まさにその通りだった。これからは、スパイウェア・チェックも頻繁に行うようにしよう。
ついでに、PC関連の話題をいくつか。「携帯情報端末(PDA)と旅行に役立つソフト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050221の記事で、「VAIOのルックスに近い、価格は39,800円前後、出荷は今月中とされています」というSonyClie http://www.sony.jp/CLIE/index_pc.html に関する噂を書いた翌日に、「ソニーCLIEの新機種投入を中止し、7月に生産を停止する」との報道があった。
一方で、今日、「ウォークマン携帯、英Sony Ericssonが正式発表」(英文プレス・リリース)http://www.sonyericsson.com/spg.jsp?cc=global&lc=en&ver=4001&template=pc3_1_1&zone=pc&lm=pc3_1&prid=2973 という報道があった。音楽データの保存にはメモリースティックDUOを使用するとのことなので、ウォークマン・ブランドを使うこと以外は日本で発売されているNTTドコモpremini-II http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini2/index.htmlと基本的な違いはないようだ。
また、NTTドコモは「PHSサービスの新規申込み受付終了」http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0228.html を表明した。実は、私は未だに携帯電話を持たずPHSだけ緊急時に使っていた。というのも、いずれNTTドコモPHSから撤退するはずなので、そのときに「FOMAを中心としたドコモの携帯電話への変更をご希望される場合には、各種特典を2005年4月1日よりご用意させていただきます」の恩恵にあずかろうと思っていたのだ。しかし、残念なことに期待していた「ハードディスク付きのPDAと携帯電話が一体になったスマートフォン」は未だに登場していない。
 そう言えば、「アルパパのブログ」http://arupapa.exblog.jp/というサイトで「携帯電話とPDAが一体になったスマートフォン」が提案されていた。「スマートフォン」の登場を待っているお仲間は意外と多いようだ。