Web上の旅行相談ボード(掲示板)を活用しよう

ガイドブックや旅行会社でも教えてもらえないような細かな旅行情報の問い合わせや個別の質問をするにはどうすればいいのだろうか。
 そもそも、最近のガイドブックは制作コスト削減のために、現地取材は極力少なくしてインターネットなどで情報不足を補ったりしたものが多く、現地での交通機関の利用法や有利な両替の仕方といった、実際に個人旅行者が必要とする情報は“逃げてしまっている”傾向が見られる。
さらに、旅行会社自体も経費削減のために、添乗員を外部委託しているところが多いので、海外の現地事情に詳しいスタッフが激減してしまっている。
そこで、頼りになるのが、旅行関連の掲示板で、旅行経験豊富な旅人や専門家の体験に基づく知識や意見を聞く方法だ。
 インターネット上の掲示板は、相談ボード、伝言板、BBS、チャット・ルームなどとも呼ばれるが、要するにホームページ上でQ&Aができる双方向性のあるコミュニケーション広場だ。
代表的なものとしては、「地球の歩き方」の「海外旅行クチコミ情報掲示板」http://bbs.arukikata.co.jp/だ。「エリアから選ぶ」、「テーマから選ぶ」に分かれており、「昨日の発言ランキング」や「新着トピックス順で全て表示」などのソートもかけられる。
 JTBのシニア層向けのサイト「おとなの旅時間」http://www.jtb.co.jp/otonatabi/にも、旅行についての質問・相談を旅のプロフェッショナルがメールで受け、メールとホームページ上で答える「旅のコンシェルジュ」というサービスがある。
 旅行のクチコミサイト「フォートラベル」http://4travel.jp/ は、「エリア別 みんなで作る海外旅行ガイド」の世界地図から各国のページを開くと、国ごとの「旅行掲示板」が現れる。目的地別の掲示板としては「地球の歩き方」と並んで活発な書き込みが行われている。
 非営利の「横浜海外旅行研究会」http://www33.ocn.ne.jp/~asks/のホームページにも「オーバー・ブッキング情報」、「高級 Hotel・会員プログラム、スパ・エステ、レストラン 関連情報」、「機内食・デザート&ワイン/海外レストラン・グルメ 関連情報」などジャンル別の“専用掲示板”が設けられており活発なやり取りが行われている。
 このほかにも海外旅行に関する掲示板は多い。YAHOO!のトップページから趣味とスポーツ→旅行、観光→「チャットと掲示板」http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Chat/と開くと、22ほどの充実した掲示板がリンクされている。
おなじみの「旅行リンク」http://www.ryokolink.com/の「旅行関連ページ」にある「旅行体験談・アドバイスほか」の項にも「掲示板」機能を持つ旅行サイトがいくつかリンクされている。また、「旅行リンク」のサイト内検索機能で「掲示板」、「相談」などというキーワードで検索すれば、さらに多くの掲示板が見つかるだろう。
また、掲示板はGoogle検索エンジンで「掲示板 海外旅行」、「相談ボード ヨーロッパ」といった検索でも夥しい数を探し出すことができる。自分の質問内容にあった掲示板を探してみるとよい。
これらの「掲示板」は、誰でも書き込めるのでQもAも活発にやり取りされるが、書き込みの中には善意からのものとは言え、特異なケースを普遍化したものや、ちょっとした勘違いから誤解を招くものもあるのでちょっと要注意だ。
実は、筆者も自身のホームページ内の「ヨーロッパ旅行相談ボード」で、ヨーロッパに限った個人旅行に関する相談を受けていたが、その質問は実に多様で、とくに、交通アクセスと両替に関するものが目立つ。
Q&Aをやってみて分かったのだが、答えの中に日頃から集めているブックマークの中から選んだサイトをちりばめておくと実に効率的で、喜ばれることも多い。たとえば、ローカルバスの時刻表ページやレストランの価格入りメニュー、現地催行の日帰りツアー、現地の日本語ローカル観光情報サイトなどだ。
思いがけないことに気づかされることもある。あるとき、「スペインからモロッコへ日帰りで行けるツアーがありますか?」という質問があった。まさか、そのようなツアーがあるはずもないと思いながら、「スペイン モロッコ 日帰り」、「Spain Morocco excursion」などと検索してみたら、いくつもの日帰りや2泊3日程度の小旅行が見つかって驚いた。
ところで、この「相談ボード」は、2年ほど前にクローズさせてもらった。答えるのはそれほど面倒なことではないのだが、営利の広告(それも旅行と無関係なものまで)を書き込む人が絶えなくて、その削除に疲れてしまったのだ。
なお、2000年1月〜2003年10月までの相談のやり取りは「ユーロペディア」ライブラリー http://www.geocities.jp/euro747/euroback.htmlから閲覧が可能だ。