山口執筆の週刊メールマガジン「海外個人旅行講座」

昨年の12月に創刊した「日通旅行」http://www.nittsu-ryoko.com/発行の週刊メールマガジン「海外個人旅行講座」については、本欄でもいくつかの号を引用紹介していたが、気付いてみればそのメールマガジンそのものを紹介していなかった。購読は、日通旅行の「メールマガジンのご案内」http://www15.nittsu.co.jp/travel/mail-magazine/のページから申し込むことができる。そのページでは「海外個人旅行講座」は、「ガイドブックの著書であり、プロの旅行家をめざす著者が、インターネットを駆使して集めた情報と、自己の体験に基づいた個人旅行者へのアドバイスをお届けします」と紹介されている。日通旅行は、このほかにも「日通旅行情報」、「海外航空券情報」、「ゴルフ情報」といったメールマガジンも発行している。
「海外個人旅行講座」のバックナンバー37号分も同社のサイトで閲覧可能。
最近のタイトルを紹介しておこう。
■観光局サイトをフルに活用して旅行計画に役立てよう
■旅行情報収集にGoogle検索エンジンを徹底活用 その1〜3  
■鉄道電子時刻表でスケジュール作りを楽しむ  
■旅の思い出を「音のアルバム」として残そう その1〜2
■旅行計画に役立つ「旅の電子ツール」をコレクションしよう その1〜4
■旅先で注意したい「感染症」に関する知識を身につけよう
■海外でのレストランと料理選びに役立つサイト その1〜2
■戦前のヨーロッパを味わい尽くした個人旅行の達人たち
■「世界史」の予習をして、時間軸をさかのぼる旅を楽しもう  
■自分流の長期音楽三昧の旅を手作りしよう  
■魅力的な建物や古い町並みの美しさを満喫する旅に出よう  
■アートを楽しむ旅に出よう
■文豪や大作曲家の足跡を追う“ヨーロッパ・街道の旅”
■今が行き時!ノスタルジックな中欧へ個人旅行
■クレジット・カード会社の海外サービスサロンを大いに利用しよう
■インターネット上の多機能なデジタルマップを旅行に活用しよう その1〜5
■長距離フライトの機内で楽しく時間を過ごすために その1〜3
☆右上の写真は オーストリア・アルプス(サンクト・アントン南方)のパッテリオール山http://www.fichtenbuck.de/T-Patteriol.htmの麓を行くサイクリスト。半日でオーストリアからスイス経由でイタリアに抜けると言っていた