今週の思いつきブックマーク

 Yahoo!は、エリア検索(ベータ版)http://area-search.yahoo.co.jp/を公開した。エリア検索は、検索窓に入力した日本国内の場所周辺の、お店や施設を検索できるサービス。目的の場所とキーワードを入力することで、「渋谷周辺の映画館」などの情報を手に入れることができる。左の検索窓には地名や駅名を入力し、右の検索窓には、そのお店の名前や、カテゴリ(「イタリア料理」など)を入力する。
 一方、Googleは、地域情報サービス「Googleローカル」と地図検索サービス「Googleマップ」を「Googleローカルhttp://local.google.co.jp/に統合し、ローカル情報検索と地図検が同時に行えるようになった。
JALグループは、“ゆとりある上質な旅を愉しむ情報から、毎日の暮らしを愉しむ・役立つ情報まで総合的にご紹介していくサイト“「jらいふでざいん」http://www.jlife.jal.co.jp/を全面リニューアルしてオープンした。無料のメールマガジンも発行。
 アメリYahoo!は、ポッドキャスティング・サービスのベータ版http://podcasts.yahoo.com/を運用開始。podcast searchのボックスにTravelと入れてサーチしてみたところ興味深い旅番組の音声を多数聞くことができた。
 「旅の王権(EURAIL Old Traveler)」http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/eurail/eurail-top.htmは、「中高年・海外鉄道旅行のすすめなど」を綴るサイト。「鉄道を旅することが好きです。旅とは移動することであって、何処にも止まることない。できるだけ遠くに行って、さらに先へ先へ進む。そこが何処であれ、自分いう王国の中心にいる。だから『旅の王権』である」という主張には共感できる。1977年に始まる鉄道の旅を写真や時刻表を交えながら紹介してくれている。