英語のウェブ・ガイドブックで昔の旅を“復元”その4

旅行関係の本で実現したい企画が2つある。ひとつは、架空の国のガイドブックだ。写真のねつ造(コラージュ)は元より、その国の歴史から宗教、芸術、食文化に至るまで作り上げ、もちろん詳細な地図も載せる。そこまで行く航空券や現地での交通、通貨、言語、文字も作るのだ。この本を完成するには私自身の貧しい想像力や怠け癖では心許ないが、よい解決法に思い当たった。まず、ホームページを立ち上げ、そこに各分野の専門家や趣味人の協力を得て作業分担してもらうのである。そして、その記事には通し番号を打って、若い番号の記事と矛盾した内容は御法度とすれば、その国のイメージが支離滅裂になる心配もない。
もうひとつの企画は、今はなくなった美術館やモニュメント、レストラン、ホテル、老舗、名物列車、倒産した航空会社などを内容とするガイドブックを作るというものだ。悪貨は良貨を駆逐するで、コストをかけた料理を出すレストランや優秀な人材を集めた細やかなサービスのホテルがどんどん潰れていっている今、警鐘とは言わないが、「こんな店を潰していいのか」と注意を喚起することにはなるだろう。
かつてスイスのルガーノ郊外にあり、今は相続人の実家のあるマドリードのThe Thyssen-Bornemisza Museum http://www.museothyssen.org/indexi.htmにコレクションが移ってしまった「ヴィラ・ファヴォリータ美術館」やウィーンにあった素敵なハンガリー料理店「パタキー」など、残念ながら取り上げたい失われた観光スポット、名店、名ホテルが数限りなく頭に浮かんでくる。
今はなくなったノスタルジックなヨーロッパ横断特急(TEE)は、ファンのページThe Trans Europ Express http://homepages.cwi.nl/~dik/english/public_transport/TEE/で、「ラインの黄金」、「青い鳥」など懐かしいニックネーム付きの名物列車を振り返ることができる。
飛行機や空の旅に興味を持つ人必見の画像満載サイトAirliners.net http://www.airliners.net/には
古き良き日の航空機を集めたClassic Airliners http://www.airliners.net/search/photo.search?static=yes&specialsearch=CLASSIC というページがありエアーラインをアルファベット純に並び換えて古き良き日の機体を眺めることもできる。
さて、インターネットが一般に使われるようになって15年近く経つと、独自のホームページを持っていたホテルやレストラン、ショップの中にも潰れるところは出てくる。そのようなときに失われたホームページを探すのに便利なのがInternet Archive http://www.archive.org/というサイトののWayback Machineという機能だ。検索ボックスに見たいホームページのURLを入れると、なんと、世界中のほとんどのホームページの過去の状態がそのまま保存されているのだ。下層ページや画像ページなど一部見られないケースもあるが、失われた情報を振り返りたいときには実に便利だ。
 実例をひとつ挙げると、ウィーンにあったRestaurant Altwienerhof http://www.altwienerhof.at/ というレストランは私の大好きな「新ウィーン料理」(ヌーヴェル・キュジーヌのウィーン料理版)の旗振り役を担った店だがオーナー・シェフが大病を患って閉店となってしまった。現在は、別のシェフが同じ名前で店をやっているようだが、昔の店のワイン・リストを見たくなってWayback Machineの検索ボックスにhttp://www.altwienerhof.at/ というそのホームページのURLを入力して「Take me back」というボタンを押してみると、2000年4月5日に遡ってヨーロッパの国別に地図で分類されたWeinkarte を開くことができた。
Wayback Machineは、ウェブ・ガイドブックの過去のヴァージョンを見たり、観光局サイトの数年前のイベントを振り返ったりするのにも使える。
 構造建築問題で騒がれている企業の事件発覚前のホームページや政治家の選挙前のサイト上の公約、当「ユーロペディア」の過去のページなども見ることができるのだから考えてみればちょっと恐ろしくもある。もっとも、過去のページを保存してくれないようにと運営者に頼み込むこともできるし、トップページなどが見られても下位ページはリンク切れといったケースも多い。

Highlights of Art: Thyssen-Bornemisza Museum, Madrid (Klotz)

Highlights of Art: Thyssen-Bornemisza Museum, Madrid (Klotz)