旅にも役立ちそうな欧州系ITニュース日本語情報ブログ

 今回は、「あまり紹介されることのない欧州系ITニュース」の情報源を取り上げたい。「欧州の視点」http://blogs.itmedia.co.jp/eu/は、欧州(パリ)在住、フリーランスのライター兼ジャーナリストである末岡洋子女史が運営するブログで、「最近の投稿」を見ると、「ロンドンは楽しい」、「国際電話も無料!競争続くフランスのADSL」、「今年も新年の挨拶はSMSで」、「日本大使館に助けられたフィンランドIT取材」など興味深い記事が並ぶ。
 末岡女史は、「欧州の交差点−セーヌ川の河畔より」http://www.zeata.co.jp/clm_europe/というブログも開いており、「“おフランス”の普通のスーパーでのバーゲン事情」、「フランス流iモード」などといった記事が掲載されている。
 以前からブックマークしているパリを拠点とする日系の調査・出版会社KSMの「KSMホームページ」http://www.ksm.fr/も紹介しておこう。いつのまにかブログ化してリニューアルされていた。フランスを中心に欧州の最新トレンドや各種レポートなどの紹介があり、EU域内で活動するビジネスマンには貴重なページ。「今日のフランス」などのニュースや一風変わったパリやフランスを紹介する「コーヒーブレイク」などのコーナーがある。「業界別リンク集」の「IT関連サイト」も興味のある人には役立つだろう。有料のニュース・レターも数種類発行している。
KSMは、「パリ発の雑多な怪電波」というサブタイトルの「フランス雑波」http://www.francezappa.fr/というサイトも運営している。「フランスの魅力をもっと手軽に身近に味わいたいという人は少なくないはずです。日本の雑誌などにもフランスの情報がたくさん紹介されていますが、もっと生活に密着した普段着の情報となると、これがなかなかお目にかからない」という人に「役に立つ情報と、役に立たないけど楽しい読み物をごちゃまぜにして、ヘナヘナの変化球からど真ん中の剛速球まで変幻自在にガンガン投げ込む」愉快なサイトだ。もっと食べたいあなたの舌をトリコにする味の情報「味わう」、目と耳を刺激し、ココロを揺さぶる文化情報「楽しむ」、知恵のある豊かな暮らし、生活を楽しくするベンリ情報「暮らす」、尽きせぬブツ欲とうまく付き合うお買い物情報「買う」、歩くのはタダ、足で稼ぐ街の魅力発見情報「歩く」、日々学ぶ、前向きなあなたの知性をくすぐるカシコイ情報「学ぶ」などのコーナーがある。
世界に散らばる雑波特派員のニッチでオタクな現地リポートが並ぶ「ワールド雑波」には「黒い乙女のG街(新宿ゴールデン街)放浪記」、「イスタンブールで会いましょう」、「イタタッ伊太利つうしん」などの投稿が掲載されていた。
英語のヨーロッパ最新ニュースを知りたい人は「CNN.com」の「International Europe News」http://edition.cnn.com/EUROPE/が貴重な情報源となるはずだ。
☆写真は フランス革命記念日パレード参加者がくつろぐパリ北マレ地区の市場の食堂
「フランス雑波」という言葉が妙に素直に頭に入ってくる。ハタと下記に思い当たった。

フランク・ザッパ自伝

フランク・ザッパ自伝

Bongo Fury

Bongo Fury