アメリカの旅行サイトも口コミ評価情報を重視している!?

日本では国内宿泊を中心とする「楽天トラベル」http://travel.rakuten.co.jp/や海外ホテル予約の「アップルワールド」http://appleworld.com/ が「お客さまの声」といった口コミ情報を充実させているが、アメリカでもExpedia http://www.expedia.com/など主要ポータルがReview欄を充実させてきている。なかには、すでに取り上げた(http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050531)HotelShark.com http://www.hotelshark.com/のようにクチコミのホテル評価投稿サイトをメイン・コンテンツとして立ち上げたホテル・ポータルもある。
しかし、投稿の中には信用のできないものや明らかに泊まったことのない者が書き込んだものなどもあるようだ。昨日のNew York TimesHotel Reviews Online: In Bed With Hope, Half-Truths and Hype http://www.nytimes.com/2006/02/07/business/07guides.html?_r=1&oref=sloginという興味深い記事を配信していた。ショッピング・サイトShefinds.com http://shefinds.com/を運営するMs. Madhokなどに取材した記事で、Review(クチコミ評価)を重視しているTripAdvisor.com http://www.tripadvisor.com/やIgoUgo.com http://igougo.com/、Citysearch.com. http://newyork.citysearch.com/などのサイトを取り上げ、評価されるホテル側の対応ぶりについても述べている。
格安な旅行商品をメールマガジンで紹介してくれるアメリカの旅行ポータルTravelzoo http://www.travelzoo.com/がSuperSearch http://supersearch.travelzoo.comという画期的な複数サイト横断型旅行商品検索エンジンを開発した。フライトとホテルが中心だが、ユニークなのは利用者の評価により旅行先、時期等によって検索エンジンの順位を並べ替えていることだ。また、目的地、出発日を再入力することなく他の検索エンジンに移れることも評価に値する。もっとも、一部のサイトでは検索画面にスムーズに移行できず、再度入力が必要というバグもあるようだ。下記にTravelzooのプレス・リリースがある。 http://www.prnewswire.com/cgi-bin/stories.pl?ACCT=104&STORY=/www/story/02-06-2006/0004275714&EDATE=
 ついでに、ふたつほど個人的興味を持った海外記事を紹介しよう。
ブロードバンドの普及により旅行も動画で紹介されることが増えてきているが、そのようなプロモーション・ビデオなども含めた「旅行映像のオスカー」を目指す賞Golden City Gate tourism film festival http://www.das-goldene-stadttor.de/en/index.htmが設けられたという。詳しくは、TravelVideo.TVの「Tourism films compete for travel industry’s “Oscars”」http://travelvideo.tv/news/more.php?id=8024_0_1_0_Mと言う記事を参照頂きたい。
もうひとつは、日本のオタク文化サブカルチャーから主流に浮上してきているとのMSNBC.comの記事Japan's 'nerd culture' almost mainstream http://msnbc.msn.com/id/11115376/だ。JTBオタク文化をガイドする本を出版したなどという内容で、旅行者の訪れるべきところとして秋葉原も取り上げている。

Anime Trivia Quizbook: From Easy to Otaku Obscure : Episode 1 (Anime Trivia Quizbooks)

Anime Trivia Quizbook: From Easy to Otaku Obscure : Episode 1 (Anime Trivia Quizbooks)