国内旅行のシミュレーションが行える便利なサイト

 当欄の「国内旅行のツアールートプランニングに役立つサイト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040331でも紹介した「日本観光協会http://www.nihon-kankou.or.jp/home/index.htmlが個人旅行者向けにデジタルマップと連動させて観光情報提供を行うサイト「全国旅そうだん」http://www.nihon-kankou.or.jp/index.htmlをURLも変更して全面リニューアルしていた。
 そこであらためて、「旅行シミュレーション」http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=SimTourで地図入りの旅程表を作ってみた。実は、5年ほど前にもこの「シミュレーション」を使ってみたのだが、そのときは5泊6日の長崎・唐津旅行に2時間以上かかり、バグで立ち往生ということも多かった。しかし、今回は9日間の長崎旅行を30分ほどで作ることができ、バグも皆無ではないが激減していた。
 「シミュレーション」はまず、「訪問先をリストアップして下さい」で、自分の出発地、時間帯などを入力し、最初に全旅行期間中に訪れたい物件、昼食の食事処、宿泊先を「見る、イベント、遊ぶ、泊まる、乗り物、食べる、買う」などからチェックを入れて選び、「設定する」で決定していく。1ページ当たり15件の物件が並ぶが、そのページごとに設定していき、「次の15件→」に移って繰り返し設定していく必要がある。「見る」などのジャンルの下位に「観光案内」「公園・庭園」「施設景観」「自然景観」「文化史跡」等、さらに選択肢が多数設定されていることもあるのでこれも同じ作業を繰り返す必要がある。
次に、「出発地、出発時刻、交通手段、旅行ペースを設定して下さい」で、 自分の出発地、時間帯、交通手段(列車+徒歩)などを入力する。
 引き続き、「第1日目の訪問先、昼食場所、宿泊先を設定して下さい」で、最初にリストアップした訪問先の中から初日に訪問したいところ、昼食場所、宿泊先などを「設定」し、2日目以降も同じ作業を繰り返す。日本観光協会は国内旅行者が同じ宿泊先に連泊することを考えていないようで、同じ宿に連泊するように設定する機能はないようだ。しかし、宿泊先画面に並んだ物件リストのどれでもいいから「検索」するを押せば、ホテルの選択画面が現れるので少々面倒だが連泊の日程も組むことができる。
すべての作業が終わって、画面上部にあるここまでの条件でシミュレーションを「実行する」ボタンを押すと、20〜30秒ほどで「シミュレーと結果表示」画面が現れる。
このシミュレート機能が非常に優れており、物件を回る時間割を自動配分し、各日程の下部にある「地図を表示する」を押すとスクロール画面の下部にその日の周遊ルートを描いた地図が表示される。1日の日程を盛り込みすぎたときなどは、「チェックインまでの時間にすべての物件を回ることが出来ませんでした」というエラー表示が出るが、左フレームにあるスケジュール画面から物件を減らす「変更」をおこなって、再度シミュレーション結果を表示すれば問題が解決するはずだ。
この「旅行シミュレーション」に慣れていれば、不案内な土地を旅するときに絶大な威力を発揮することだろう。