旬の音楽ライブや祭りが楽しめるWorld Event Villageが4月から無料化

 「世界を体感するブロードバンドメディア」を目指すWorld Event Village http://www.worldeventvillage.com/ja/ は、ソニーが運営する 世界の祭り、音楽ライブ、ストリートパフォーマンスや街頭デモまでを音と映像で案内するストリーミングオンデマンドサービスだ。多くのブロードバンド・メディアと違いほとんどの番組が15〜30分以上と長いのも特徴。「セヴィリアの花祭り」「ロマのブラスバンド、パリの地下鉄12線にて」「モントルージャズフェスティバル」「ロンドン中華街の正月」「クロアチアが誇る音楽家ファミリーの共演」「キルギス伝統音楽 ―遊牧民の調べを現代へ」「サルディニア島の美しきポリフォニック・キンテート」「フラメンコ、夢のセッション 極上の音楽と踊りに包まれて」といったように旅心をくすぐるコンテンツが豊富に提供されている。
今まで、正式メンバーになるには月額630円ほどの会費が必要だったが、4月1日から「当面の間は無料で運営させていただく運び」となった。私は、無料のサンプル番組を仕事をしながら視聴していたが、今後はすべてのコンテンツが楽しめるとのことなので大いに利用したい。