内外のワンストップ旅行サイトを目指す動き

 株式会社地球の歩き方T&E (旧社名:地球の歩き方 トラベルアンドエデュケーション、アルキカタ・ドット・コム株式会社)は本日午後、arukikata.comをリニューアルし、サイト名も「地球の歩き方Travel」http://www.arukikata.com/index.htmlと改めた。このサイトでは、航空券、手配旅行、オリジナル・パッケージツアー「@tta!(アッタ)」をはじめ鉄道パスなど個人旅行に必要な商品を販売、ワンストップ・ショッピングが可能なサイトを目指すという。
 今後は、若者層だけでなく、ファミリーや中高年層についても積極的に取り組みを図る考えとのことだ。「地球の歩き方トラベル」オープン記念セールhttp://www.arukikata.jp/campaign/も実施中だ。
詳しくは、同サイトの「トラベルニュース」にあるトラベルビジョン株式会社提供の記事「地球の歩き方T&E、ワンストップ・ショッピング・サイトにリニューアル」http://www.arukikata.ne.jp/m/ne/news/com/cmn_3722.htmlを参照のこと。

 「ワンストップ・ショッピングが可能なサイト」を目指すのであれば、「地球の歩き方」の豊富な旅行情報コンテンツをウェブ上で公開して、当欄で先週書いた「日本の旅行サイトに欠落しているスケジューリング機能」をぜひ立ち上げて欲しいものだ。

 アメリカでは、膨大な数の旅行販売サイトの航空券やホテル、パッケージ、アクティヴィティ、レンタカーなどの商品を横串的に横断検索して一覧できる“旅行サイト横断型検索エンジン”が人気上昇中だが、Kayak http://www.kayak.com/s/index.jspに続いて、SideStep http://www.sidestep.comも旅行情報コンテンツを自社サイト内に置き、消費者のワンストップ・サイトとなるべく一層の充実を目指し始めた。
SideStepのコンテンツは、「1日$○○の旅」シリーズのガイドブックで有名なアメリカのアーサー・フロンマー氏http://www.frommers.com/からの提供を受けて構成されている。SideStepは、今後更に情報コンテンツを増やすとともに、フロンマー側のコンテンツ更新に連動させてサイト内の情報も随時更新していくという。
 なお、SideStepは600 の航空会社と150,000軒のホテル、30,000カ所のレンタカー・オフィスなどを検索対象としている。また、同社は、TravelPost.com http://www.travelpost.com/という世界最大級のホテルの口コミ情報・評価サイトも運営している。
当欄関連過去記事:
アメリカで横断型ホテル・航空券価格検索エンジンの競争激化」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040928
「横断型ホテル・航空券価格検索エンジンの新顔」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050517

ヨーロッパ個人旅行マニュアル (地球の歩き方 旅マニュアル)

ヨーロッパ個人旅行マニュアル (地球の歩き方 旅マニュアル)