旅行ポータルの草分け“ツアーナビ”が再起動

一時運用を休止していたデジタルナビhttp://digitalnavi.co.jp/の、パッケージツアーメタ検索&旅行コミュニティーサイト「ツアーナビ」http://tournavi.jp/  がリニューアルして運用を再開した。
かつての「ツアーナビ」は全部で2万に及ぶリンクを集めた「What's Cool 旅行準備に便利なサイト」やホームページ上にあるツアー情報をダイレクトに検索し、利用者は各旅行会社のツアー案内ページに直接飛んで、旅程表や詳細を見ることができるという画期的な仕組みの「海外ツアーサーチ」が大変便利だったが、再開した新「ツアーナビ」も、Web2.0の要素を取り入れたユニークで使いやすいサイトとなっている。

 新「ツアーナビ」には、目的地などの条件を一度指定するだけで、主要旅行サイトのツアーを一気に検索できる「クイックツアーサーチ」、旅のクチコミ情報、パッケージツアーや各旅行サービスについてのレビューを投稿できるユーザー共有型ブログをメインとした旅行コミュニティー「ツアコミ!」の2つのコンテンツが基軸となっている。

 「クイックツアーサーチ」は、国内・海外のパッケージツアー商品のメタ検索を実現したもので、出発地・出発日・目的地などの条件を一度指定するだけで各サイトを次々と検索できるほか、一回ボタンをクリックするだけで、すべてのサイトの検索結果を一気に表示できるマルチサーチ機能も搭載。これにより、サイトごとに条件指定することなく素早く目的のツアー商品を探すことができるようになっている。加えて、目的地選択に連携して様々なコンテンツ(地図、ブログ検索、Wikipedia等)へのアクセスも可能。旅行情報を探す際のユーザーの利便性の向上を図っている。

 メタ検索できるサイトは、Yahoo!トラベル、エイビーロード、じゃらん、トラベルコちゃん、ジェイティービー(JTB)、近畿日本ツーリスト日本旅行等の主要な旅行サイト、大手旅行会社を網羅。

 「ツアコミ!(ツアーナビコミュニティー)」は、旅行クチコミブログと旅行レビューが一体となった新しいスタイルの旅行コミュニティー。一つのブログに複数のメンバーで旅ネタを書き込む「みんなで旅ログ」、パッケージツアーや、旅行会社、交通機関、宿泊施設などを利用した際の満足度を10段階で評価できるレイティング機能を搭載した「ツアーレビュー」、および「トラベルレビュー」を設けている。
 ユーザーが実際に利用した旅行商品の評価も掲載することで、単なる広告媒体としての旅行情報検索サイトにとどまらず、ユーザー側の視点に立った旅行情報検索サイトとして、旅行好きに広く訴求する狙いがあるようだ。
 また、今夏までに、記事中の地名や施設名と地図(マップコミhttp://mapcomi.jp/)を簡単にリンクできる機能や旅行専門ソーシャルブックマークサービスなどの提供も予定しているという。

実際に使ってみると、一般の旅行ポータルではツアー商品数が少なく検索が難しかった「中欧の旅」もマルチサーチ[すべて検索] で次々に各検索対象旅行サイトの窓が開き面白いように見つかってくる。ツアー商品の目的地として設定されていないマイナーなデスティネーションは「目的地を指定してください」と表示されることもあるようだ。

「目的地」の都市名に関する、クチコミ地図、Googleウェブ検索、MARSFLAGブログ検索、Yahoo!カテゴリ・リンク、Wikipedia百科事典検索がボタンを1回クリックするだけで出てくるのも便利だ。

 なお、ブラウザやツールバーなどのポップアップブロックを解除しておかないとマルチサーチ[すべて検索] は機能しない。詳しくはヘルプ・ページhttp://tournavi.jp/help.html#Caution を参照のこと。

■今日のブックマーク&記事■
□「ツアーナビ」プレスリリースhttp://tournavi.jp/press01.html 
□「Google Mapsを利用した地図連動型クチコミ情報サイト マップコミ」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060419
□ジャパンデザインネット「台北故宮博物院がリニューアルオープン」http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/070214/056.php

☆右上の写真は台北國立故宮博物院 National Palace Museum http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm

国立故宮博物院案内

国立故宮博物院案内