「白地図」をプリントアウトして旅行計画作りを楽しもう

旅の楽しみの半分近くは計画段階にあるような気がする。とくに、白地図に旅行ルートを何度も書き直し、鉄道等の時刻表を活用して旅程表を埋めていく作業は楽しいものだ。

 最近は、当欄の「自分が訪れたことのある国を色分けした世界地図が簡単に作れるサイト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070214や「ミシュランのウェブガイドがリニューアル」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070116で書いたようにデジタル・マップ上に旅行ルートや訪れたいスポットを書き込む無料サービスも増えたが、白地図に書き込んでいくというアナログ的作業にも捨てがたい味がある。

株式会社ツクイ・インターナショナルが提供する「世界地図 SEKAICHIZU」http://www.sekaichizu.jp/は、世界192か国、日本の都道府県の白地図を無料ダウンロード・プリントができるサイトだ。“商用利用もフリー”とあるので旅行会社のパンフレット作りにも役立てることができそうだ(利用規約参照のこと)。
 このサイトは、白地図の配布にとどまらず、各国の文化、自然等に関する情報を提供することも目的としているようだ。
ヨーロッパだけでも、2種類の全体図のほか、44枚の各国白地図が用意されている。白地図は、地名あり・なしを選択することもできるので便利だ。

各国の基本情報には、観光局等「関連サイト」へのリンクも張られている。ブルガリアセルビアなど国によっては、旅にも役立つ「紹介記事」が美しい画像とともに掲載されている。
スタッフ7名がリレー式で更新する「スタッフブログ」も面白い。

 8カ国分は「世界地図・スクロール」機能という、Goggle Maps API を利用した、画面上部の地図と、画面下部の航空写真を同期して表示し、選択した国のいくつかのポイントを拡大表示する機能も備えている。

■今日のブックマーク&記事■
テクノラティジャパン http://www.technorati.jp/ 
 “ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジン
 「世界遺産」で検索してみると....。
□旅行情報ドットネットhttp://ryokojoho.net/ 
 “旅を愛する人のためのクチコミ旅行情報サイト”

世界地図がよくわかる本

世界地図がよくわかる本