世界に散らばる「達人クルー」が現地をレポート

 日本テレコムが運営していた海外在住日本人ライターの現地情報を写真入りのブログで掲載する「ブログ・ザ・ワールド」http://blog.odn.ne.jp/world/を久しぶりに開いてみると、「STAY.JP」http://stay.jp/index.htmlというサイトに自動的に飛んでしまった。
 中身は、「ブログ・ザ・ワールド」の発展形ともいえる内容で、世界に散らばる「達人クルー」がそれぞれのブログ・ページに綴る「現地レポート」が中心。

 サイトの概要は「STAY.JPとは」http://about.stay.jp/を見るとよい。そこには、“現代ではインターネット・書籍・雑誌など数多くの情報源があります。それでも、旅することに対する私たちの想いは変わっていないのではないでしょうか。どんなにインターネットや書籍で見ていたとしても、「旅先に滞在(STAY)すること」で初めて感じられる気持ちを大切にしたい、そんな想いを込めたサイトがSTAY.JPです”とある。

 旅行準備中の人がSTAY.JP内にブログを立ち上げることもできる。旅行に出かける前に知りたいことや、調べたいこと等を綴っていき、“仲間のみんなからアドバイスや応援メッセージ”を期待できるようだ。

 「達人クルー」は、37名が在籍し、トップページに各自の最新投稿記事が並んでいる。左フレームの「アクセスランキング」の今日執筆時点現在の上位から挙げてみると、ワルシャワの達人、パリの達人、ソウルの達人、シドニーの達人、ウィーンの達人、デュッセルドルフの達人、バンコクの達人、上海の達人、オーストリアの達人、ポルトの達人、パラオの達人、ハワイの達人、ニュージーランドの達人、ロサンゼルスの達人、ベルリンの達人、サンパウロの達人、ネパールの達人、ニューヨークの達人、アムステルダムの達人といった順番だ。

日本人が経営する世界の宿・改定版―日本語だけで個人旅行ができる

日本人が経営する世界の宿・改定版―日本語だけで個人旅行ができる