北米航空宇宙防衛局ノーラッドのサンタクロース追跡プログラム

 NORAD(ノーラッド)は、日常は北米大陸をミサイル攻撃から守るため衛星やレーダー探査機で探知活動をしている軍事組織だが、毎年、クリスマスにはその“総力”を挙げて、出発準備段階から北極への帰還までトナカイにひかせて飛び回るサンタクロースの追跡プログラムhttp://www.noradsanta.org/を稼働し、サンタさんの移動映像を大胆にもウェブ上でストリーミング生中継してくれる。それも、日本語のページhttp://www.noradsanta.org/jp/home.htmで。追跡実況中継のアナウンスも日本語だ。

 日本語サイトの「サンタさん追跡」のページhttp://www.noradsanta.org/jp/tracksanta.htmには、“クリスマスイブのアメリカ マウンテンタイム(《米》山岳部冬時間午前2時)より、サンタさんが世界中を旅する歴史的な光景を生中継でご覧になることができます。ノーラッドのサンタカメラが、サンタさんとトナカイがすごい速さで旅をする様子を捉えた映像を見ることができるのは、とても楽しみですね”とある。 今年からは、“クリスマスイブにサンタさんの様子を3D(三次元)で見れるように、Google Earthをダウンロード”する必要があるようだ。
なお、山岳部冬時間午前2時は、自信がないがたぶん日本時間−16時間だと思う。正確にはトップページにある「サンタさん追跡までのカウントダウン」で確認いただきたい。山岳部冬時間での表示ではあるが。

「なぜサンタさんを追跡するの?」のページに下記のような愉快な記事があった。“ノーラッドとその先任者、中央防衛航空軍基地(CONAD)は50年以上もサンタさんの追跡をしています。この伝統は、サンタさんとお話が出来ると宣伝したコロラドスプリングスのRoebuck&Co.店が、広告に間違ったホットラインの電話番号を載せてしまったことから始まりました。サンタさんにつながるはずの電話は、CONAD司令長官のホットラインにつながってしまいました。司令長官のハリー・シャウプ大佐は、サンタさんが北極から南へ向かった形跡があるか彼の部下にレーダーで調べさせました。すると、本当にサンタさんがいた形跡があったのです。電話をした子供たちは、サンタさんの居場所の最新情報を貰いました。このようにして、この伝統が始まったのです。シャウプ大佐のこの体験のお話しを聞きたい方はここをクリックしてください。1958年、カナダ、アメリカ合衆国両政府は、北米航空宇宙防衛司令部、ノーラッド、と呼ばれる共同防衛空軍基地を北米大陸に設立しました。ノーラッドはその後、サンタさん追跡の伝統を受け継いできました。

 「どうやってサンタさんを追跡するの?」のページには“ノーラッドは、レーダー、サテライト、サンタカメラやジェット戦闘機など四つのハイテク・システムを使い、サンタさんを追跡します。北警告システムと呼ばれるノーラッドのレーダーシステムによりすべてが始まります。この強力なレーダーシステムは、カナダの北側とアラスカの至るところ47ケ所に設置されています。ノーラッドは、クリスマスイヴに北極を出発しようとしているサンタクロースの動きに、レーダーの照準を絞ります。
 サンタさんが出発したのをレーダーが捉えた瞬間から、私たちは地球の上空22,300マイルにある地球静止軌道(これはサテライトは、常に地球上の同じ地点に固定されているという意味のカッコよい言い方です)に位置したサテライトを使用します。そのサテライトは熱を感知することができる赤外線感知器を搭載しています。ルドルフの鼻は、ミサイルが発射されるときに放出するものに似た赤外線を放ちます。サテライトは、問題無くルドルフの真っ赤な鼻を感知することができます。ノーラッドは、何年にも及ぶ経験のおかげで、北米にやってくる航空機の追跡、世界中で発射されるミサイルの探知、またルドルフの熱い赤い鼻のおかげでサンタさんの追跡がうまくできるようになりました”といった解説が延々と続いている。

 毎年言うように、その高度な能力はキリスト様生誕の地近くの平和維持に役立ててもらった方が世のためになるとは思うのだが、ここ数年クリスマスイブには丸一日つき合ってしまっている。毎年手を変え品を変え繰り出されるユーモラスないたずらとウィットが楽しみでもある。

 24日以前でも、サイト上でさまざまな前祝いのイベントが開催されるはずだ。去年は、追跡の模様を紹介する「Promotion Video」やウェブ上のジグゾーパズル「Santa Puzzle」や塗り絵、クリスマスソングの音声ファイル、「有名人からのメッセージ」などを楽しむことができた。

 サンタに関するサイトのリンク集Santa Claus on the Internet http://www.santaclaus.com/  も紹介しておこう。

■今日のブックマーク&記事■
日経ビジネス オンライン07年12月20日ティーブ・モリヤマ氏執筆記事
オーストリア:拡大EUの中心で栄える中欧の小国」
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071214/143132/

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

Santa Claus

Santa Claus