1974年の欧州鉄道旅行をいよいよ再現 その2

 当欄の「1974年の欧州鉄道旅行を今一度 その1〜6」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20071005で書いた大学2年生の1974年に行った28日間の旅の“再現版”の旅行手配がほぼ終わったので、交通関係の手配内容を報告させていただく。なお、3月中旬出発予定の“再現版”は1日多い、29日間になった。

 航空券は全日空のエコ割21http://www.ana.co.jp/int/fare/eco/main/eu/eur/index_1421.htmlを利用。往きは、ノンストップの成田→パリ。帰りは、ウィーンからのノンストップ便で成田へ(オーストリア航空機材使用の共同運航便)。この時期のエコ割21WEB(インターネット予約)の料金は96,000円(旅行会社などで頼むと100,000円)だが、空港使用料や燃油サーチャージは32,370円ほどかかる。

 オーストリア航空の格安航空券なら往復82,000円ですむのだが、この場合は、往きにウィーンでパリ行きの便に乗り換える必要があり、出発は11:50とほとんど変わらないが(下記1日目参照)、パリ到着は順調にいっても19:45になってしまう。3時間20分ほどの差だが、歳を取ってくると、飛行機は所要時間が少しでも短い直行直帰がなにより。ヨーロッパ内で乗り継ぐ旅程にすると保安検査や恒常的な遅延、ロストバゲージなどで思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も自ずと高くなる。また、個人的意見では細やかなサービスやトイレの快適さなど日本も含めたアジア系の航空会社が好ましく思われる。

 全日空の場合でも当初、追加料金8,000円でローマ→ウィーン間も飛行機で移動するつもりだったが、“1974年の欧州鉄道旅行”により忠実に、フィレンツェから列車でウィーンに向かうことにした。

航空券と鉄道の予約はいつもお世話になっている日通旅行http://www.nittsu-ryoko.com/にお願いした。鉄道予約を直接受け付けてくれる旅行会社は少ないのだが、同社はヨーロッパの鉄道の区間予約も受けてくれる。
 ユーレイルパスは、有効期間2ヶ月以内に好きな日を選んで計10日分使えるユーレイルグローバルフレキシーパス(98,300 円)を使うつもりだ。

 なお、ヨーロッパ鉄道旅行の計画作りには 「欧州鉄道予約の日本語サイトがオープン」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070702で紹介した「レイル ヨーロッパ」http://japan.raileurope.com/japan/のサイトが参考になる。
ちょっと分かりにくいが「旅行関係者の方はこちら」http://www.raileurope.jp/agent/のページにある「一般旅行者向けのご案内」が、 「ヨーロッパ鉄道パス&チケット予約サイト」やお勧めのモデルコースなどを詳しく紹介する「ヨーロッパ鉄道メールマガジンのご案内」、「鉄道商品に詳しいレイルエキスパート資格者が勤務するお勧め旅行代理店」などの記事があり鉄道旅行の計画に大いに役立つ。

 ざっと移動の行程だけを抜き書きしてみると

1日目 11:55成田発のNH205便でパリCDGに16:25到着。

4日目 パリ Austerlitz駅19:43発 Hotel Trainゴヤhttp://www.elipsos.com/htm/intro.htm で マドリッドへ向かう
5日目 マドリッドChamartin駅 09:13着

8日目 マドリッド11:30発 全面開通したばかりの新幹線AVE 03113号 で
バルセロナSants駅着 14:54 従来の一部在来線利用に比べ1時間16分の短縮だ。

11日目 バルセロナFranca駅08:45発タルゴ特急TLG 73で南仏のモンペリエ13:22着。
 モンペリエ15:11発の4656号急行列車でニース駅19:23着。
(当初は夜行列車でミラノ乗り換え、フィレンツェに向かう予定だったが、南仏の車窓 風景を楽しみたいのでニースで1泊する昼間の列車の利用に 変えた。ニースでは元気があればKeisuke Matsushima http://keisukematsushima.com/index.htmlで夕食を楽しみたいと思っている) 
12日目 ニース10:05発のEC 139 Eurocityでミラノ中央駅14:50着。ミラノ15:10 発のIC 595 Intercityに乗り換えてFirenze Rifredi駅18:26着。

17日目 フィレンツェ S.M.N.駅を新幹線ES 9390 EuroStarで11:40発、ヴェネチア・サンタ・ルチア駅14:17 着。サンタ・ルチア駅14:44発のEC 30 Eurocityに乗り換えて17:40オーストリア南部のフィラッハ着。
(この移動も、ヴェネチア→フィラッハ間とフィラッハ→ウィーン間で通過する世界遺産センメリング鉄道を昼間眺めるためにフィラッハで1泊のブレイクを置いた)
18日目 フィラッハ10:20 発のOEC 536列車でウィーン南駅15:02 着。

22日目 ウィーンからブダペストへの二泊三日の旅。
ウィーンからの往復はバスhttp://www.eurolines.at/fahrplan2.phpにするか、鉄道にするか検討中。
24日目 ブダペストからウィーンへ帰還。

28日目 ウィーン・シュベヒアート空港 14:05発の全日空オーストリア航空共同運行 NH6326便で帰国の途へ。
29日目 成田空港 08:15着



■今日のブックマーク&記事■

□typicallyspanish.com. “Date announced for new AVE service Madrid-Barcelona”
 http://www.typicallyspanish.com/news/publish/article_15071.shtml
 スペインの新幹線AVEのマドリッド-バルセロナ間 完成の記事。

□GlobalincidentMap.com http://www.globalincidentmap.com/home.php 
おなじみのJOHNNY JET'S TRAVEL PORTAL http://www.johnnyjet.com/メールマガジンが紹介してくれたTransitSecurityReport.comが運営する世界の事件・事故・災害・疫病などをGoogle map上から紹介するサイト。「シカゴ近郊の大学での乱射事件」も直ちに掲載された。

□Citipor http://www.citiport.net/ 
 台湾で立ち上げられた世界の旅先から投稿により記事と画像を集めるサイト。

Frommer's Europe by Rail (Frommer's Complete Guides)

Frommer's Europe by Rail (Frommer's Complete Guides)

  • 作者: Amy Eckert,Beth Reiber,George McDonald,Hana Mastrini,Olivia Edward,Jocelyn Auerbach,Tania Kollias,Ryan James,Darwin Porter,Danforth Prince,Naomi P. Kraus
  • 出版社/メーカー: *Frommers
  • 発売日: 2008/03/10
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
1 ヨーロッパ鉄道の旅―2007~2008 (地球の歩き方BY TRAIN)

1 ヨーロッパ鉄道の旅―2007~2008 (地球の歩き方BY TRAIN)