海外旅行に持って行きたいデジカメとスーツケースなど

今まで使っていたデジカメは5年前のものだが、その間の技術革新は目覚ましいものがある。とくに、連写するときのスピードやオート機能の違いが著しい。
 今回の旅に持って行くために選んだのは、2月下旬に発売されたパナソニックルミックス FX35 http://panasonic.jp/dc/fx35/index.htmlだ。

 FX35は、プリセットされた32の時間帯(地域)から選ぶだけで、旅先の時間が設定可能で、撮影する現地の時間でデータを記録できる“ワールドタイム”機能がある。たとえば、西ヨーロッパに行くときには世界地図からカーソルキーで選択するだけで、簡単に時差の設定ができる。
 “トラベル日付”という機能もあり、旅の出発日を設定して撮影すれば、再生時に何日目に撮影した画像かがひと目でわかる。後で「この写真はどこ?」と迷ったら日程で確認することができるというわけだ。
 “メモモード”も旅行中は重宝する機能だ。旅行先の地図や観光名所など事前に調べ、ガイドブックやホームページのプリントアウトを持ち歩くと荷物が増えて困ってしまう。また、旅先で見つけたバスの時刻表や美術館の開館時間案内などの情報を書き留めたくなるときがよくある。そんなときに役に立つのがFX35の“メモモード”機能だ。メモモードからメニューを選んで撮影する。さらに同時に音声まで記録も可能。メモ画像は、カメラの内蔵メモリーのメモ専用フォルダに分かりやすく保存されて便利。ダイヤルをメモモードに合わせて、撮影/再生切換えスイッチを再生側にすれば、2.5型液晶でいつでも簡単に撮りためたメモを確認できる。2Mの記録画素数に設定すれば97枚の撮影が可能だ。

 個人的には、“料理モード”があるのもありがたい。“周囲の光に影響されず、料理を自然な色調で写す”そうだ。

このカメラを選んだ決定的な理由は、評判のよい、被写体にカメラを向けるだけで、シーンに合せてキレイな写真が撮れる便利な「おまかせiAモード」機能だ。FX35ではさらに「暗部補正機能」が加わるなど、改良が進んでいる。これまで暗くて写らなかった背景や夜景もクッキリと撮ることが可能とのことだ。
 もうひとつの理由は、ホテルなどの室内や列車のコンパートメントなどがより広く撮れる“広角25mm”があることだ。今までの取材の経験でも、海外旅行中は広角があると助かるシチュエーションがたくさんある。

 価格.com http://kakaku.com/item/00501911238/で調べてみると、今日現在の最低価格は送料込みで34,295円だった。

 今回の旅では、当欄の「超軽量ハード・スーツケース最新事情」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060914とその続編http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070404で紹介したドイツのトーマス・ワーグナー社のポリカーボネイト製スーツケース「TITAN Xenonタイタンゼノン」http://www.titanjapan.com/Flash 2wheel Lサイズ(75×57×34cm 106リットル 重量約4kg)を使う予定だ。このスーツケースが家に届いたときは、あまりに軽かったので、中身を入れ忘れて段ボールケースだけ送ってきたのかと思ったほどだ。
 TITAN Xenon Flash については、「楽天市場カバンのセレクション」のページhttp://item.rakuten.co.jp/selection/916401/を覗いてみるとよい。
なお、ボディーが鏡面加工され光沢のあるFlashタイプは品薄になっているようで、つや消し塗装のTITAN Xenon Matt 2wheel size L http://www.titanjapan.com/xenon2wh/data.htmlの方が、供給量豊富なようだ。右上の写真は、Matt Red Size Lだ。

 もうひとつ、今回の旅の必需品として調達したのが音波振動タイプの電池式電動ハブラシだ。実は、腱鞘炎から右腕の腱を痛めてしまい、ふつうの歯ブラシを使うと負担になるのだ。そもそも、腱鞘炎になったのも歯磨きを熱心にしすぎたためなのだが。
海外のブログを見ていても電池式電動ハブラシを苦労して入手したという記事をよく見かける。たとえば、ポリ在住の多芸・多趣味な元イラストレーターの日本人主婦が運営する「io アキ・ダモーレのイタリア生活サイト」http://www.iolove.net/のブログには“歯磨きタイムが楽し♪”http://www.iolove.net/cafe/?p=3142という記事の中に、「やっと乾電池式の電動歯ブラシがGET出来たから」という一文があった。

私が探し出したのは“サンスター ガム電動ハブラシTS-X1”という“歯周病予防に、音波振動(1万回/分+振幅0.5mm)。歯科医が推奨するブラッシング(バス法)を実現”というものだ。

ガム電動ハブラシTS-X1(音波振動タイプ) 乾電池式

ガム電動ハブラシTS-X1(音波振動タイプ) 乾電池式