“旅日記+小遣い帳”の使い勝手のよいソフト

10月15日の当欄「念願の“旅パソ”をオンライン注文」で、「“旅日記+小遣い帳”の使い勝手のよいソフトを探しておかなければならない」と書いたが、Googleで「旅日記 ソフト」、「旅行記 ソフト」と検索してみると「旅行びと日記(たびびとにっき)」http://www.rocaz.net/tdiary/というフリーソフトが見つかった。

 「旅行びと日記」は旅行日記機能に特化した日記ソフトで、日記のためのテキスト登録・管理はもちろん、旅先で撮ったデジカメ画像のための「画像登録」機能、旅行中の支出を記録・管理・確認できる「おこづかい帳」機能があった。
 またBlogクライアント機能にも対応しているようで、条件はあるが“旅パソ”で記録した日記を自分のブログ(weblog)・サイトへ簡単に転送して公開できるそうだ。

「ソフトについて」には、サンプル画面入りで、「旅行への所持金や日々の支出を用途や通貨別に記録できる『おこづかい帳』機能。通貨レートが登録できるので、日本円換算での金額や日別の支出もすぐにわかります。日々の支出を現地通貨のまま入力するだけで即座に日本円換算と合計が自動計算されます。もう電卓で毎回計算する必要はありません。
 『おこづかい帳サマリ』によって現在の通貨毎の残金、通貨毎の支出、一日平均支出などもリアルタイムに確認できます。予算より使いすぎているのかどうか、もう悩む必要もありません。一目で今の予算状況が分かります」と書かれており、一番求めていた小遣い帳と外貨自動換算の機能も備えていることが分かった。

 とりあえず、デスクトップ・パソコンにダウンロードして使ってみた。“次の海外旅行”の日記を試しに作ってみると、なかなか使いやすいソフトであることが分かった。マイクロソフトOutlookなどのような時系列に従った予定表・連絡先管理・仕事管理・メモなどのTIM機能には欠けるが、“小遣い帳付きの旅行日記機能に特化した日記ソフト”としては充分満足できるものだった。

有料ソフトでは、下に挙げた「パソコン家計簿日記」のようなものを応用して「小遣い帳付き旅日記」として使うという手もあるかもしれない。