モバイルノートを持って初めての旅行

11月初めから9日間ほど九州の唐津伊万里、武雄、長崎と旅をしてきた。今回、初めて旅に「念願の“旅パソ”をオンライン注文」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20081015で書いた東芝のモバイルノート「dynabook SS RX2」シリーズの「RX2/W9G」http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/ge-3/を持参してみた。

 泊まった4軒のホテルのうち「楽天トラベル」http://travel.rakuten.co.jp/でとった3軒はインターネット接続のためのLANコードが客室内に設置されており、快適なインターネット利用が無料でできた。残りの1軒は唐津滞在で定宿としている国民宿舎「虹の松原ホテル」http://www.karatsu-inn.com/niji/だが、ロビーにはインターネット接続可能なパソコンが置かれていた。
3軒のホテルでのパソコン接続はあっけないほど簡単で、難しい設定もまったく必要なかった。メールの閲覧は当欄の「GoogleGmailは旅人に便利!? 」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20080825で紹介したGmailを活用。スパムメールをほぼ完璧にシャットアウトしてくれるので旅先でのメール利用には大助かりだった。

なお、「楽天トラベル」で、インターネット接続可能なホテルを選ぶには、ホテルを「絞り込む」の機能でインターネットにチェックを入れて再検索するとよい。
 海外ホテル予約サイト「アップルワールド」http://appleworld.com/apl/index.htmlを利用する際も「絞り込み検索」の「データポート」付きでチェックした上で、個々のホテルのオリジナルサイトでどのようなインターネット設備が客室内にあるかを調べておくとよいだろう。

 海外でのインターネット接続については当欄の「Wi-Fiによる無線LAN接続が普及し始めた欧州」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070925、「モバイラーに便利なWi-Fi Hotspots Finder」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20071121などでも取り上げたが、意外にもWi-Fiに関する入門書が見当たらない。また、かつては「海外でのモバイルに役立つホームページ」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060622が花盛りだったのだが、今は、下火で、ノウハウをレポートしてくれるサイトがめっきり減ってしまった。 

東芝のモバイルノートRX2/W9GにはSDカード・スロットも付いているので、旅行中にブログに写真を添えて「旅日記」を書き込むこともできたのだが、旅先での貴重な時間を使うのはもったいないので、「投稿」は遠慮させてもらった。しかし、今後、長期の旅に出かけたときは、週に何回かは書き込んで、「いったいどこをふらついているんだろう」と心配して下さっている友人・知人に消息を伝えたいとは思っている。

Googleツールバーをパソコンにインストールしておけば、Google ブックマークをモバイルパソコンでも活用することができる。
 私は、ブラウザのブックマーク機能を使って、「マイWEBガイドブック」や「生活事典」をせっせと作っているので、いつの間にかブックマークの数が2万を超えてしまっている。
 通常の使い方では、ブックマークの活用が困難なので、マイクロソフトのインターネット・エクスプローラー(IE)のリンクバーにちょっと工夫してワンタッチで必要とするサイトが簡単に開けるようにしている。詳しくは「ブックマークのフォルダをツールバー上で自分流にひと工夫 Part ?」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060208を参照していただきたい。
帰宅後、この2万を超えるブックマークをGoogle ブックマークhttp://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=jp&answer=43305にインポートしてみた。すると、数秒で2万ものブックマークをGoogle ブックマークに移すことができた。しかも、独自の「ブックマークのフォルダ」ごとに移行されているので、旅行関連の数千のブックマークも効率よく使うことができるようになった。これで、自分のモバイルノートからはもちろん、海外のインターネット・カフェでも今までコツコツと貯めてきたブックマークを活用することができる。

 当欄の「旅にカスタマイズしたパソコン“旅パソ”を作ろう」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040921で書いたような、自分の旅のスタイルにあった“旅パソ”にカスタマイズする作業は未だ半ばだが、年内には必要とするソフトのインストールやオプション・ツールをそろえて、次の長期旅行に備えたいと考えている。

明日からは、国内旅行で撮った写真を紹介しながら簡単な九州旅行のレポートを掲載していきたい。

ロードウォーリアハンドブック―GEAR for the MOBILE Professional

ロードウォーリアハンドブック―GEAR for the MOBILE Professional