旅行計画に役立つリンク・ポータル[Europedia]作成計画

昨日書いたような「インターネット活用旅行計画作り」(トラベル・キット作りでもある)に役立つ旅行関連サイトは利用頻度の高いものだけでも数百はある。昔から考えていたのだが、これらのサイトのリンク・ポータルがあれば個人的にも便利だし、当ブログを見て下さる方にもいくらかは役立つのではと思う。そのためには、もうひとつホームページを立ち上げなければならないと思い込んでいたが、当ブログでそのまま“リンク・ポータル”が実現できるということに気づいた。

 「ユーロペディアサイト・マップに代えて」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060609に書いているように、当ブログには「海外旅行」、「旅行記」、「料理と酒」、「Internet PC AV」など12のカテゴリーを設けている。ブログ上でカテゴリーは書き込まれた記事の“小見出し”に ■ [海外旅行]のように表示され、サイドバーの最新タイトル一覧にも [海外旅行] と表示されている。そして、小見出しのカギ括弧の中のカテゴリー名称をクリックすると、同じカテゴリーのこれまでのコラムのバックナンバーをまとめて参照することができる。
 ということは、リンク・ポータルの各ジャンル(項目)ごとに、■[Europedia]というカテゴリー名を付けて“連載”していけば、完成と同時にカテゴリー名称■[Europedia]をクリックすれば、項目ごとに整理されたリンク・ポータルが出現するわけだ。

項目としては、「航空券・パック旅行の選択」、「旅先の選び方・調べ方」、「旅の服装と旅行用具」、「両替とクレジット・カード」、「マイレージ」、「旅の危機管理」、「出入国の要領」、「現地移動手段(鉄道・バス・航空機・航路)」、「ホテル」、「レストラン」、「観光・見学」、「エンターテイメント」、「ショッピング」、「チップとマナー」、「旅の語学」、「コミュニケーション」、「旅の雑学」、「電子ガイドブック・マガジン」、「リンク集」といったものになりそうだ。書いてみて気づいたが、拙著「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」の項目によく似ている。

なお、■[Europedia]では、通常の旅行関連サイトに加え、地球環境に関するサイトもリンクしていきたいと考えている。当欄の「地球環境のポイント・オブ・ノー・リターン」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20061213 や「計器飛行(デジタル)よりも有視界飛行(アナログ)を」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070104でも触れているが、今後の旅行は地球環境の変化に大きな影響を受けるものと思っている。日本に住んでいるわれわれが、環境避難民として、ノマド遊牧民)化せざるを得なくなったり、近隣諸国からの環境避難民を受け入れる状況も大いにあり得るのではないだろうか。
この夏にスイスを旅して、氷河が消えていき、温暖化が恐ろしいほどに実感できた経験からも環境と旅がこれから密接に関連してくると確信している。スイスの温暖化については「旅行記」でレポートしなくてはと思ってはいるのだが........。

実は、“地球環境”に関連するものも含めて[Europedia]というカテゴリーに必要なリンク・サイトはほとんどが当ブログですでに紹介している。ただ、一覧できないのとリンク切れや新設サイトを整理・紹介する作業が欠けているのだ。とりあえずは、“当ブログですでに紹介している”項目別リンク記事の一覧を来週あたりから作ってみるとしよう。それを手直ししていって[Europedia]を完成していこうという魂胆だ。


■今日のブックマーク&記事■

アジア歴史資料センター 「時間旅行へ!」
http://www.jacar.go.jp/special/index.html

ヨーロッパ個人旅行マニュアル (地球の歩き方 旅マニュアル)

ヨーロッパ個人旅行マニュアル (地球の歩き方 旅マニュアル)