スイス・アルプスの氷河後退

 昨日ふれた、スイス・アルプスの氷河後退状況を示す写真を貼っておこう。
左下の写真は、グリンデルヴァルトのオーバラーグレッチャー(上グリンデルヴァルト氷河)。1986年に「角川トラベル・ハンドブック スイス」の取材で行ったときは写真のお土産物屋の辺りまで神秘的な青い色をした氷河が迫り、そこに穿たれた横穴を入って氷河の内部を見物することができたが、今は跡形もない。土産物屋で氷河が残っていた20年前の絵はがきを売っていたのが哀しかった。
 右下の写真は、ヨーロッパ・アルプスで最大のアレッチ氷河をエッギスホルン(2869m)の峰からユングフラウヨッホ方向を眺めたもの。20年前は、遠目にも分厚い氷河が迫力を持って迫っていたが、現在は、ほうきで表面を掃き取ったように薄くなっているのが分かった。
1980年以来、失われた氷は965メートルにのぼり、2006年だけで氷河は115メートル後退したという。

☆右上の写真は、スイス中央部にあるティトゥリス山展望台(3020m)の“氷の洞窟”



■今日のブックマーク&記事■
□日刊トラベルビジョン 旅行関係業界メールニュース記事(朝刊 09年10月29日)   
「JATA、国交省へ要望書提出−旅行費用の所得税控除や休暇取得促進めざし」http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=42742

スイス (カドカワトラベルハンドブック)

スイス (カドカワトラベルハンドブック)

とけてゆく地球 (ナショナル・ジオグラフィック)

とけてゆく地球 (ナショナル・ジオグラフィック)