リンク・ポータル[Europedia]作成の事前準備を終了

10月28日の当欄「旅行計画に役立つリンク・ポータル[Europedia]作成計画」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20091028で予告した、ヨーロッパを中心とする海外旅行計画に役立つ“リンク・ポータル”作りの第一段階として、これまでに書いた当欄の海外旅行計画に役立つと思われる記事を整理し直してみた。とりあえず、11〜12月の空欄だった日に将来のリンク・ポータルの各ジャンル(項目)を割り振って置いている。
 カテゴリ名を[暫定版Europedia]としているので、記事左上“小見出し”の■[暫定版Europedia]をクリックしていただければ、いつでも、このバックナンバー一覧がジャンル分けされて現れることになる。

 なお、連載記事は原則として初回記事のページのみを紹介している。リンク先に「その1」もしくは「パート?」とあったら、続編記事も探していただきたい。ただし、翌日欄に続編があるとは限らない。
また、5年前に遡る記事もあるので、古い記事ほどリンク切れや記事内容が現時点と異なってきているものが多いが、元記事は修正せずそのままにしてある。

リンク・ポータル[Europedia]作成計画の次のステップは、これらの記事で取り上げた海外旅行計画に役立つサイトをチェックし直し、新たに誕生しているサイトを加え、ジャンル分けを再検討しながら本来のリンク・ポータル[Europedia]を完成していくことだが、これは来年の宿題にさせていただきたい。

■今日のブックマーク&記事■
□Luggage Limits  http://luggagelimits.com/
航空会社と出発空港、到着空港を入力すると預託手荷物の許容量等が表示される便利なサイト。