デスクトップ・パソコンの買い換え

当欄「勝手ながら更新を無期限中止」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20090520で書いたように、わが家のデスクトップ・パソコンhttp://d.hatena.ne.jp/Europedia/20041011が、昨年5月突然壊れてしまった。ハードディスクを初期化しOSやソフト類も入れ直さなければならないという致命傷で、多くの写真やデータを失ってしまい、当ブログの「更新無期限中止」を宣言した次第だ。その後は、「自分自身のブックマークや備忘録としても大いに役立っていたので、自分自身のメモ帳としてときどき書き込むことはあるかと思います。ご覧いただいても意味不明の内容となるかとは思います」と書いたように、気まぐれに更新させてもらっている。

さて、そのパソコンを修理して、だましだまし使っていたのだが、ついに6年目にして使い物にならないほど、随所にトラブルが発生し始めた。そこで、思い切って、SONYVAIO Lシリーズ VPCL129FJ/S http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/L12/に買い換えてみた。
 
 仕様を挙げると、CPUは、インテル Core2 Duo プロセッサー E7500(2.93 GHz)、ディスプレイは、タッチパネル機能搭載24型ワイド(Full HD 1080)、メモリー 4GB、ハードディスク 約1TB 、ドライブはブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)、テレビ放送 地上・BS・110度CSデジタルチューナー×2 というものだ。
 Windows 7附属の引っ越しソフトを使うと、ATOKが選択できなくなり、長年使っている「一太郎」の登録辞書等が使えなくなるなどのトラブルやOS“Windows 7 Home Premium 64ビット版”に対応していないソフトが意外に多数あることなど、問題は山積していたが、おおむね解決しつつある。

購入は、近所のヤマダデンキで。事前に、価格.comのVPCL129FJ/S http://kakaku.com/item/K0000080999/で最低価格を調べ、店頭で交渉したら、ポイントを加算するなどして、その時点での“価格.com最低価格”より実質的に安くしてもらえた。
 旅先で撮った写真やブックマーク、旅行に関する原稿などを多数失ったことに懲りて、もらったポイントでバッファローのUSB-HDD 1TB を購入。バックアップを頻繁に行うよう、これからセキュリティソフトを設定するつもりだ。

デスクトップの“旅パソ”としてパソコンとインターネットをフル活用するために、目下、“調教中”だが、ワイド・ディスプレイのおかげで、当欄「ブックマークのフォルダをツールバー上で自分流にひと工夫 Part ?」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060208で紹介した、(リンクバー上での)旅に役立つホームページを中心にした2万ほどのブックマークの整理が容易になった。この点については、次回にでも詳しく書かせてもらうつもりだ。


 自分の備忘録代わりに、今までのパソコン買い換え履歴とその仕様を列挙させてもらう。
■1996年アトランタ・オリンピックの年に買ったのは富士通のFMV-T20で、32MB、2.5GB、Pentium 200MHz、Windows 95
■2000年のシドニー・オリンピックの年には、SONY VAIO R73K(メモリー128MB、ハードディスク40GB、PentiumⅢ 866MHz、Windows2000)
■2004年のアテネ・オリンピックの年には、SONY VAIO VGC-RA71PL9 1GB、500GB、PentiumⅣ3.6GHz、Windows XP Professional
■2010年のヴァンクーバー冬季オリンピックの年には、SONYVAIO Lシリーズ VPCL129FJ/S
 CPUは、インテル Core2 Duo プロセッサー E7500(2.93 GHz)、ディスプレイは、タッチパネル機能搭載24型ワイド(Full HD 1080)、メモリー 4GB、ハードディスク 約1TB 、ドライブはブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)、テレビ放送 地上・BS・110度CSデジタルチューナー×2


■当欄関連過去記事:
「久しぶりのコンピューター・トラブル」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050302
「新規購入したパソコンを旅にカスタマイズ」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20041011
「旅にカスタマイズしたパソコン“旅パソ”を作ろう」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040921