天気予報と旅の服装

2月のイタリア旅行で役立ったのが、ユニクロで揃えた実用衣料だった。寒波が来ていたローマ以北は平年よりもかなり寒く、一方、シチリアはイタリアの中では温暖な方で、寒波の影響もそれほどでもないことが、気象予報サイトで分かっていた。
 そこで、調整が利きやすいように、ユニクロhttp://www.uniqlo.com/jp/で、ポケッタブル・ダウンジャケットを買った。これは、畳んで附属のケースに入れれば、ちょっと大きめの茶筒程度の大きさというコンパクトなものだ。寒いときは、これを薄手のハーフコートの下に、ちょうど取り外し式の裏地のように着用した。
 もうひとつ便利だったのが、これまたユニクロヒートテック・シャツだ。30数年前の最初のヨーロッパ旅行のとき、薄手のタートルネック・セーターをワイシャツの下に着れば、洗濯の回数が節約できるという横着な“発見”をしたのだが、これに最適なのがタートルネックヒートテックだった。
ユニクロは成田空港にも店舗を構えているので、旅立つ間際の最終補給拠点として利用するとよいだろう。

さて、海外での服装については、以前当欄でいくつかの便利な天気予報サイトを3つほど紹介したことがあるが、あらためてチェックしてみると、その3つともが服装提案機能を停止してしまっていた。新たに探してみると、「地球の歩き方」に「世界の天気&服装ナビ」http://www.arukikata.co.jp/weather/という、世界115都市の一週間予報と、最高気温・最低気温時に適する服装をアドバイスし、日本の主要14都市との気温差も比較できるページが見つかった。

 気象予報サイトと言えば、長年東京で勤務した後、イタリアに帰国した友人が、日本の天気予報がよく当たるのに感心して、帰国後もわざわざ日本の気象予報サイトでイタリアの天気予報を見ていると言っていた。「どうせ、イタリアの天気予報を転載しているだけだから、日本の方が当たるはずがないだろう」とけなしていたのだが、今回の旅で、友達の気持ちがよく分かった。
 実際に、イタリアの天気予報は呆れかえるほど当たらない。友人の言を思い出して、旅行中に日本気象協会の「イタリア」のページhttp://tenki.jp/world/country-106.htmlを見ると、現地の予報サイトよりなぜか当たるのだ。偶然が重なってそうなったのかも知れないが、今度友人に再会したら謝っておく必要がありそうおだ。

 イタリア現地の天気予報サイトは、以前にも紹介した総合リンク集“HIR-NET”の“イタリア天気リンク集”http://www.hir-net.com/link/weather/italia.htmlが参考になるだろう。

当欄参考関連記事:
「乱気流情報を事前に取得できるTurbulenceForecast.com」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070920
「旅行者向け天気予報サイトの新顔AccuWeather.com」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070222
「活用方法に慣れれば便利な日本の総合気象ポータル」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040624

Weather to Travel: The Traveller's Guide to the World's Weather (Tomorrows Redbooks)

Weather to Travel: The Traveller's Guide to the World's Weather (Tomorrows Redbooks)

Fodor's World Weather Guide

Fodor's World Weather Guide

Traveler's Weather Guide

Traveler's Weather Guide