唐津・長崎へ7泊8日の旅

 6月に引き続いて、いくつかの用事があって7月22日より7泊8日で生まれ故郷の唐津と長崎へ帰郷。いつものように、長崎に帰ったら必ず行う“入城儀式”である、女神大橋http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060411を歩き、標高169mの展望台 鍋冠山(なべかんむりやま)に登り、弁当を食べた後、子供の頃の遊び場だった眺めのいい丘に下って、展望を楽しむというルーティン・ワークを行った。

今回は、唐津で生まれた家のすぐそばにできた早稲田佐賀中学・高等学校 http://www.wasedasaga.jp/を見学。長崎では、ちょうど帆船まつりhttp://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/が開かれており、ライトアップされた帆船と鮮やかな花火が長崎港を彩るのを、中国料理店Red Lanternhttp://www.kotoki.jp/contents/index.html?sid=2のテラス席で楽しんだ。久しぶりに友人たちと食べた卓袱料理http://www.sakamotoya.co.jp/ryouri/index.htmlの写真も載せておこう。


長崎の家と庭の本vol,11

長崎の家と庭の本vol,11

長崎料理―百花繚乱ふるさとの味

長崎料理―百花繚乱ふるさとの味

長崎さかな料理―漁師さん家のレシピ集

長崎さかな料理―漁師さん家のレシピ集