当欄の「ANA受託手荷物の無料手荷物許容量を拡大」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20110211 、「ANAに引き続きJALも国際線受託手荷物許容量を拡大」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20110307で取り上げたように、一部の航空会社の国際線手荷物規程が改訂され、受託手荷物の無料手荷物許容量を拡大し、エコノミークラスで23kgの荷物2個、計46kgとなった。
この動きは、ヨーロッパ系航空会社の一部にも及び、手荷物規程の改訂が続々と発表され始めた。気がついたものだけ挙げておこう。
□ルフトハンザ 無料受託手荷物 2011年04月01日以降
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Free-baggage-allowance-for-tickets-issued-from-01-04-2011#ancAbT1
□スカンジナビア航空 受託手荷物規定
http://www.flysas.com/ja-jp/jp/Promotions-and-prices/newbag/
□オーストリア航空 無料手荷物許容量
http://www.austrian.com/Info/FlightPreparation/Baggage.aspx?sc_lang=ja&cc=JP
□チェコ航空手荷物新ルール
http://www.csa.cz/en/portal/passengers/baggage2/basic_information.htm
以前、「スーツケースは年を追って重くなっている気がする。軽量素材の開発が進んでいるにも限らず重くなっているのは、より堅牢なものを作ろうという前向きの理由にもよるが、2輪キャスタータイプが減り、4輪が主流になったことや余計な附属ケースやハンガーなどが売り物になってきていることも原因のようだ」と書いたが、手荷物許容量が緩和されれば、今までのようにスーツケースの軽さばかりを追求する必要性も少なくなった。
私は、ドイツのトーマス・ワーグナー社のポリカーボネイト製スーツケース「TITAN Xenonタイタンゼノン」http://www.titanjapan.com/のFlash 2wheel Lサイズ(75×57×34cm 106リットル 本体重量約4kg)を愛用しているが、この商品が製造中止となり、2輪キャスターのものが姿を消した。
TITANの最軽量の現行商品TITAN 5th Element(size L 79×52×30cm 111リットル) http://www.titanjapan.com/5th/index.htmlは4 輪キャスターで約4.9kg。愛用のFlash 2wheel が寿命を向かえたらこの5th Elementに乗り換えようか。
当欄関連過去記事:
「“超軽量スーツケース”の軽量化が進まない」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20100907
「超軽量ハード・スーツケース最新事情」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060914
「超軽量ハード・スーツケース最新事情 その2」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070404
■今日のブックマーク&記事■
□オーストリア航空 ウィーン空港/市街、近郊間のシャトルサービス「レッド・キャブ」を開始
http://www.red-cab.at/Auftrags/Ankunft
□BuzzFeed記事 "100 Incredible Views Out Of Airplane Windows"
http://www.buzzfeed.com/mjs538/100-incredible-views-out-of-airplane-windows
□ライフハッカー記事
「バックパッカー派のためのネットサバイバルツール10選」
http://www.lifehacker.jp/2010/01/backpack_100115.html
「普段使っていないUSBメモリを有効活用する10の方法」
http://www.lifehacker.jp/2011/04/110329top-10-flash-drives.html
- 作者: ダレン・シムキン,ダニエル・シムキン,角田光代
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/06/24
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る