再び長崎に戻り、サイクリング三昧の暮らし

9月6日に福岡経由で長崎に帰還。少し涼しくなってきたこともあり、本格的にサイクリングを始めた。
 昨日は、この3月に開通した伊王島大橋 http://ioujima.web.fc2.com/oohashi.htmを渡って長崎港外にある伊王島 http://www.ioujima.jp/までサイクリングを楽しんだ。
 以前にも書いたhttp://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060724がここは、温泉が湧いている。地下1,180mの赤崎層(香焼層)から沸き出す天然の湯で、汲み上げ温度は約45℃で、毎分700リットルの豊富な湯量を誇る100%かけ流しのカルシウムナトリウム−塩化物泉だ。とくに、海を望む露天風呂がよい。長崎の大波止港からの「日帰り入浴」パックもあり、貸しタオル、往復高速船乗船券(大波止ターミナルより所要20分)付で、980円という安さだ。
船着き場からは、軍艦島http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20091014への上陸クルーズhttp://www.ioujima.jp/gunkan/も出ていた。


今回は、ロードレーサー伊王島に向かったが、長崎の道路は実に走りにくく、サイクリストのことをまったく考えていないようだ。途中で出会ったサイクリストに、東京から引っ越してきたばかりだが走りにくいとこぼすと、「ごもっとも」といたく同情されてしまった。ご親切にも、近道や最寄りのサイクリングショップを案内してもらった。

伊王島大橋へは、長崎の中心にある仮住まいから1時間弱で到着。橋の歩道部分を走行したが、幅が狭く、人や自転車が来るたびに自転車を止めなければならず少々危険も感じた。

島に渡ると、さすがにくたびれてしまい、帰りのサイクリングをギブアップして船で大波止に戻ることにした。船着き場で確かめると、乗船料650円に自転車持ち込み追加料は238円と極めて良心的。
船の時刻を確かめた後、島の海水浴場までサイクリング。オフシーズンだが10数人が泳いでいた。岬の遊歩道でパンと果物のお弁当を使いながら海の眺めをしばし楽しんだ。
]
[

軍艦島 全景

軍艦島 全景