庭の手入れも一段落、冬支度へ

 夏の間の朝夕二回それぞれ一時間弱の水撒きと雑草処理は、慣れない身にはかなりの重労働で、猛暑続きと相まってサイクリングに出かける余裕もなかった。しかし、十月に入ってから水撒きも二日に一度ぐらいで済むようになり、雑草の繁茂も峠を越えた。

 芝生は、冬に備えての最後の芝刈り作業“刈り留め”を 充電式芝刈機で済ませ、来春までは芝刈りも水やりも必要なくなった。

 ハーブ・ガーデンでは十種類ほどのハーブが収穫できるようになったが、最後の秋蒔きも済ませ、ルッコラなどの葉ものがもう一回収穫できそうだ。

 収穫と言えば、夏みかんはかなり成長したものの未だ黄色く色づかず、冬までに収穫できるのかちょっと心配だ。

庭いじりをしていると、日没時間や昆虫や花などの冬支度に敏感になるとともに、自然の知恵に驚かされる。来春の開化に備えこんなところでひっそりとスタンバイしているのだと感動することもたびたびだ。

地面を掘り返したので、今年は野生の花は期待できないのではと思っていたら、しっかりと彼岸花などが咲いており、水仙や菜の花も来春の開花に向かって準備に怠りないようだ。

長崎は、七日〜九日まで“おくんち”の祭りで賑わっていた。自転車で、追っかけをしていたのだが、お目当ての傘鉾や川船、蛇踊りなどの現在地を見つけ出すのにひと苦労。おくんちナビhttp://www2.nbc-nagasaki.co.jp/knavi/pc/maps.phpという便利なサイトがあるのだが、スマートフォンを持っていないので活用できなかった。
 スマートフォンではサイクリングに役立つアプリやサービスも続々と開発されているようなので、そろそろ買い換えを検討しなければとは考えているが、月々の料金が倍以上になりそうなのがネックだ。



■今日のブックマーク&記事■

□“オーストリアに「QRコード付き墓石」、故人にスマホでアクセス”ロイター10月 5日記事
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE89403K20121005

□Savored.com http://savored.com/nyc/
 アメリカ主要10都市のレストラン予約と優待割引が受けられるサイト。

□“Where To Find Wi-Fi While Travelinghttp://www.gadling.com/2012/09/13/where-to-find-wi-fi-while-traveling/
  travel blog Gadling Sep 13th 2012 記事

□AirPano http://www.airpano.com/
  AirPano is a Moscow based non-commercial group of photo enthusiasts, dedicated to creating hi-resolution aerial   panoramas

□Tripgraphics http://tg.tripadvisor.jp/
Tripadvisorがプロデュースする旅をテーマにしたインフォグラフィックス専用サイト

□“Want to make your own travel itinerary? Here are few portals that will help you”Economic Times記事
 http://articles.economictimes.indiatimes.com/2012-10-08/news/34322860_1_travel-agents-travel-itinerary-travel-hotspot


ザ・長崎くんち ~全踊町奉納踊ハイライト~ [DVD]

ザ・長崎くんち ~全踊町奉納踊ハイライト~ [DVD]