春の“農作業”は試行錯誤

片手間仕事なので農作業と言ってしまうのは、農家の方に申し訳ないが、春になるとしなければならない作業が山とある。

 まず、芝生の雑草を手作業で取ってから、芝生専用の液体肥料を散布。新しい芽が出てきたが、相変わらず雑草の成長力が強く、とくにイネ科の雑草に蹂躙されてしまっている。来週は、この対策に忙殺されそう。使いたくなかったが、イネに害を及ぼさず雑草に効くという除草剤も使わざるを得ないようだ。

グリーンカーテンも2カ所に設置。ひとつには、パッションフルーツの苗を、もうひとつにはウドンコ病に強いという風神キュウリの苗を植えた。パッションフルーツは先端の芽を摘むピンチングという作業をしてから成長スピードが目に見えて上がってきた。
 キュウリは昨年花が咲くまでは行ったけれど虫にやられて実らなかった。有機の防虫剤を噴霧しながら慎重に育てている。

枇杷は順調に実ってきたので4月中旬に袋掛の作業を終えた。ときどき袋の中を覗いてみるが順調に育っているようだ。6月末には収穫の予定。

 甘夏は、花が咲いてから収穫すると酸味が和らぐと聞いたので、花が開くのを待って先週収穫。と言っても、初年度のせいもあって6本の木から20個ほどしか穫れなかった。摘果後の枝の剪定も課題として残る。

 レモンは、植えた翌日の暴風で実がほとんど落ちてしまったが、残った3つの実を大切に育てている。わずかだが花も咲いた。先週、化成肥料と油かすを施肥。

ジャガイモは葉を虫に食われながらも順調に育っている。ときどき地上にジャガイモを顔を出しそうになるので、土寄せが欠かせない。ジャガイモ専用の肥料や消石灰も追加した。種芋を植えてから100日目が収穫時期ということだから6月中旬には大量の収穫が期待できそうだ。すでに、収穫後のジャガイモを風通しの良い日陰で落ち着かせるための容器や、その後保存するための麻袋なども用意した。

暴風で、庭に植えたタチアオイが倒れ、アマリリスの鉢も倒れたが、いずれも、支柱を立てて応急処置をした結果大輪の花を開いた。

敷地は上下2段に分かれているのだが、下段のフェンス手前沿いに“巨大輪咲きロシア・ヒマワリ”の種を撒き、培養土をかぶせた。自分の勝手なイメージではソフィア・ローレン主演の映画“ひまわり”を期待しているのだが....。4日ほどで芽が出てきたので、そろそろ元気な芽だけを残す間引き作業が必要だ。

 この種の残りのほか、“ヴィンセント”というフィンセント・ファン・ゴッホが描いたものに近いと言われる少し小ぶりのひまわりの種も用意しているので、これらは梅雨前に放任主義で空いている土地にばら撒くつもりだ。その前に、再度雑草を草刈り機で刈り取らなければならない。

石組みの枠に土を持った“ハーブガーデン”には、パプリカやトマト、シシトウ、鷹の爪なども追加したが、虫が付きやすいので、こちらも時折り有機の防虫剤を噴霧しながら育てている。トマトは近くにバジリコを近くに植えれば防虫効果があるとのことで、バジリコも追加して種まきした。“ハーブガーデン”のコリアンダールッコラは大きく伸びて花を咲かせたが、そのまま放置して種が落ちるのを待っている。

残念なのはキウイで、雄花と雌花の開花時期がずれたため、実が付かない可能性が強くなった。来年は人工授粉の仕方を学んで対処しようと思う。


■今日のブックマーク&記事■

アリタリア航空「新しい受託手荷物の規定」                          http://www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/baggage/allowance.aspx
日本発着クラシカ(エコノミークラス)の無料受託手荷物が2個(2個X23Kg)になった。

□shimajiro@mobiler http://shimajiro-mobiler.net/

□KnowDelay http://www.knowdelay.com/

□Herald Sun記事 “20 signs you're totally addicted to travel ”
 http://www.heraldsun.com.au/travel/travel-advice/signs-youre-totally-addicted-to-travel/story-fni0bfk2-1226643080602

□Los Angeles Times記事“More airline passengers tolerant of baggage fees, study says”
http://www.latimes.com/business/la-fi-airline-bag-fee-20130516,0,1278472.story


雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

キウイ (NHK趣味の園芸・作業12か月 (26))

キウイ (NHK趣味の園芸・作業12か月 (26))