個人が作るユニークなWEBマガジンを探してみたが

出版社やメーカーが発行するWEBマガジンは花盛りだが、個人が発行するもっとユニークで破天荒なWEBマガジンがないかと思って探してみた。しかし、これはと思うようなものは見つからなかった。

探してみようと思ったきっかけは、引っ越し荷物を整理していて、1970年代から80年代にかけて出されていた「個性的な旅」や「オデッセイ」、私もかかわった「パイドパイパー」などのバックナンバーを見つけたからだ。当時でさえ何十種類もの旅のミニコミが出ていたのだから、グローバル化・IT化が進んだ現在ならそれに変わるようなWEBマガジンが出ているはずと勝手に思い込んでしまった。

もちろん、HTMLベースの旅行をテーマにしたホームページやブログは花盛りで、そのポータルも当ブログでたびたび紹介してきた。今回探そうとしたのは、それらのものより、情報が新鮮で(定期更新され)ヴィジュアルやレイアウトも洗練されたWEBマガジン=電子雑誌 だ。

電子出版のフォーマットさえ統一されていないのだから個人が創刊できる電子雑誌にも統一フォーマットを求めるのは無理な話なのだろう。ましてや、そのような個性的な電子雑誌のポータルが生まれるのは先の先だろう。
 しかし、逆に個人が発行する電子雑誌にフォーマットとデータの(クラウド)ストアレッジを提供し、ポータルを運営するヴェンチャー企業が現れれば面白いビジネスモデルが立ち上がるような気がするのだが。

思っていたポータルが見つからなかったので、商業雑誌や企業のWEBマガジン・ポータルをいくつか挙げておく。

□nanomalインターネットで読めるクリエイティブで楽しいWebマガジン 20 http://www.nnmal.com/2013/01/20-creative-web-magazine/

□MarkeZineニュース「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2013年03月)
http://markezine.jp/article/detail/17608 

□ヒマツブネット オンラインマガジンを読むhttp://www.hima-tsubu.net/book/magazine/

Naverまとめ【Webマガジン】ファッション情報サイトまとめ「メンズ&レディース」
http://matome.naver.jp/odai/2134934627092697001

東京創元社 出版社が運営する文芸系ウェブマガジン・リンク集
http://www.webmysteries.jp/lounge/hensyuu0911.html


当欄関連過去記事:

「 スクラップ作りのための雑誌を安く入手」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20121030
「“暮らすように旅する”人のための情報源」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20080523
「海外在住の主婦や主夫が開く生活者サイトが面白い」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050112
「暫定版Europedia 旅行計画に役立つリンク・ポータル」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20111012


☆右上の写真は、家庭菜園のパッションフルーツの花。下の写真は、庭のアジサイ長崎市に隣接する大村市の菖蒲園。


■今日のブックマーク&記事■

□Thomas Cook Destination Discovery http://thomascook.triporati.com/

□ The Twenty Dollar Trick.  http://thetwentydollartrick.com/

□Focus on Travel News.記事“Velo-city makes Vienna cycling capital” http://ftnnews.com/index.php?option=com_content&view=article&id=21013&Itemid=70

□HIR-NET提供 長崎県大気汚染情報リンク集 http://www.hir-net.com/link/atmosphere/nagasaki.html

できるAmazon Kindle Fire HD スタート→活用 完全ガイド できるシリーズ

できるAmazon Kindle Fire HD スタート→活用 完全ガイド できるシリーズ