異国からの訪問者とわが家のご先祖との不思議なご縁

 ブログでも時々紹介しているが、長崎では、ときどき面白い国際交流があり、異国からの訪問者とわが家のご先祖との不思議なご縁が見つかることもある。

 昨年の5月に、共通の友人を介して長崎で知り合った、スイス人のカップルは、半年はスイスで過ごし、半年はヨットで世界中を航海という生活を8年以上続けている。学術調査を兼ねてヨットで大西洋から太平洋まで北極海航路をたどった記録も出版している(下記quand le pôle perd le nord)。

昨年の長崎寄港時に、わが家でワインを酌み交わしながら話しているうちに、女性のパートナーがどうやらわが家の祖先のひとりと遠い血のつながりがある可能性が出てきた。ともに、先祖の一方は、500年ほど前にスペインのアンダルシア地方を宗教上の理由で追放となり、イタリアのリヴォルノ港に船で移住。その後トスカーナ地方で暮らし、しかも、親戚に私の先祖のファミリーネームの者がいるとのことだった。

 今年も、ヨットで長崎まで尋ねてくれて、わが家で歓迎のワイン・パーティーを開いた。このご縁もあってか、カップルは「長崎が気に入ったので、これから毎年長崎に来るつもり」と言ってくれた。今回の再会では、疑問符付きながらお互いに“いとこ”と呼び合い、「近い将来に可能となれば、お互いのDNAを調べてみよう」ということになった。


さて、わが家の庭は、当初から庭作りを頼んでいた業者さんの手で、庭木の春の剪定作業を終え、オリーヴや甘夏、マキ、西洋菩提樹、樅の木などの樹木がすっきりと形を整えた。
 私も、今年初めての芝刈りや通気性と新芽の広がりを促進するためのエアレーション(穴開け)、目土入れ、根切りなどの作業に追われ忙しかった。

畑の畝も、冬の間、黒いマルチングフィルムを張って雑草防止をしていた3本の“休耕畝”に、土や堆肥・油粕などを補充して、ミックス・サラダやルッコラ、レタスなどの葉ものを中心に種まきをした。2週間ほど経った現在、元気な芽が出てきている。新たに、2本ほど畝も新設し、そこには地這いキュウリやニンジン、二十日大根の種を蒔き、こちらもすでに芽が出てきている。

 1月下旬の大雪でダメージを受けたパッションフルーツは、結局再生を諦め、新たにプランターに植え直し、再度、グリーンカーテン作りに挑んでいる。同じように大雪で被害を受けたハイビスカスとブーゲンビリヤも結局植え直すことになった。

ハイビスカスは沖縄で買ってきた苗木を水栽培中で、根が出てき次第、植え付ける予定。同時に買ってきたガジュマルも水栽培中だが、うまく行けば大木に育てて風よけにしたい。
 この春に植えた、アーモンドと月桂樹の苗木2本ずつも、アーモンドの1本が不調だが、残りは順調に育っている。

毎年、夏の楽しみで育てているロシア・ヒマワリも昨日、フェンス沿いに60カ所ほど種まきを済ませた。今回は、ナメクジ等を避ける薬も撒いているので、順調に育てば2メートルを超す60本のヒマワリ並木が7月末には出現するはずだ。右上の写真は、2013年夏のロシア・ヒマワリ。

レタスやサンチュ、ミックス・サラダなどの葉ものは、毎朝大きなボールいっぱいに収穫してサラダなどに使っているが、消費を成長が上回るようになって嬉しい悲鳴だ。

前々回、書いたようにわが家から15分ほど登ったところにある鍋冠山展望台(標高169m)がリニューアルされて、その訪問者の人通りが急増している。花壇やヒマワリ並木、コスモス畑で目を楽しませたいと思うのだが、庭の枯れ草の上にタバコのポイ捨てなども急増しており痛し痒しだ。




■今日のブックマーク&記事■

□RoutePerfect Trip Planner https://www.routeperfect.com/
《上記はJOHNNY JET'S TRAVEL PORTAL http://www.johnnyjet.com/で紹介されていたサイト》

Lonely Planet記事“Just gorge-ous: the world's most tantalising food markets”
https://www.lonelyplanet.com/travel-tips-and-articles/just-gorge-ous-the-worlds-most-tantalising-food-markets?affil=EML_EDITORIALNEWS_154&utm_campaign=EML_EDITORIALNEWS_100516&utm_medium=email&utm_source=lpemail

□ DIAMOND社ソーシャル グローバルトレンド【第3回】 2016年5月10日
  “旅行代理店が街から消える?トラベル4.0の衝撃” http://diamond.jp/articles/-/90096

Hotel Tonight https://www.hoteltonight.com/

鍋冠山公園 眺めを楽しむ公園 http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/630000/632000/p010334.html 
鍋冠山公園展望台をリニューアルしました http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/630000/632000/p028282.html

子どもと貧困の戦後史 (青弓社ライブラリー)

子どもと貧困の戦後史 (青弓社ライブラリー)

身体巡礼: ドイツ・オーストリア・チェコ編

身体巡礼: ドイツ・オーストリア・チェコ編

Quand le pôle perd le nord

Quand le pôle perd le nord