グルテンフリー米パンの手作りにチャレンジ

この春、イタリアから二組の永年の友人が日本を訪れてくれた。ひと組は7泊8日の日程だったため長崎まで足を伸ばせなかったが、3月末にフィレンツェから来た友人は2週間の日程だったので、長崎で4泊5日を過ごしてもらった。

 ちょうど桜満開の季節で、波佐見焼の工房見学がてら、お隣の武雄市にある庭木ダムの桜 http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001377.phpを見物し、帰りに日本の棚田百選に選ばれた名勝地、波佐見の鬼木棚田https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/51928/にも立ち寄った。
庭木ダムをぐるりと囲む桜並木は見事の一語に尽きる。しかも、人が少なく、桜との対話が静かに楽しめる。長崎周辺に、桜の名所が少なく寂しく思っていたが、これからは毎年でも訪れたいと思った。庭木の桜については「2018 庭木ダム桜通信http://nishikawanoborikouminkan.sagafan.jp/e881753.html というサイトが詳しい。

フィレンツェからの友人は、料理にも詳しく、日本でも「Viva!トスカーナ」という“簡単レシピと美味しい生活”を紹介する本を出している。

彼や彼との共通の友達のすすめもあって、グルテンフリーの食生活を少しずつ試み始めている。実は、子供の頃からアレルギー症状があったのだが、その頃は一過性のものだった。しかし、ここ10年ほどは、絶えずアトピーに悩まされている。グルテンフリーは、アトピーにもよいらしい。

アレルギーの原因となる物質「アレルゲン」を改めて調べてみると、杉や檜、ブタクサ、ハンノキなどの花粉症を引き起こすものにも陽性だが、大好物の、トマトやジャガイモ、イチゴ、キウイ、バナナ、リンゴ、ピーナッツもダメ。小麦や大麦、大豆、胡麻、トウモロコシもアウト。したがって、パンやパスタ、うどん、納豆、豆腐などもダメということだ。専門医にもこれだけ多くのアレルゲンを抱えている人は珍しいと言われてしまった。
ちなみに、トマトやジャガイモは、わが家の家庭菜園の主要作物でもある。


専門医の話では、極めて短い時間のうちに全身にアレルギー症状が出る反応「アナフィラキシー」が起きなければ、ある程度なら口にしても問題ないとのことだが、果物などは生で食べずに火を通した方がよいそうだ。

 そこで、徐々にアレルゲンを口にするのを減らしてきているのだが、どうにも困ったのが、子供の頃から朝食に欠かせなかったパンの問題だ。
 長崎では、小麦をまったく使わない“米粉パン”の入手は難しく、県外から冷凍の通販で入手するのは面倒な上に高価だ。

 困っていたところ、日経新聞の3月31日付で「ホームベーカリーでこだわりのパン」というホームベーカリー3製品を比較する記事を見つけた。その中の、タイガー魔法瓶のKBD-X100という機種では、米粉だけでパンを作ることができ、しかもグルテンフリーだという。

早速、このホームベーカリーと推奨する群馬製粉のリ・ファリーヌという米粉http://www.5783.jp/product_f02.htmを取り寄せ、ドライ・イーストも購入して試してみた。そうとう手こずるだろうと思っていたが、一回目で米パン作りに成功。最初は、モチモチ感が強くて抵抗があったが、なれるとそのモチモチ感が病みつきになってきた。1斤の食パンを作るのに、米粉イースト・バターなどの材料費だけで280円ほどかかるが、市販の米パンよりは安く、個人的には味も手作りの方が美味しく感じられる。


■今日のブックマーク&記事■

□≪プロテカ スタリアVスケール≫ 重量計測機能付きスーツケース100リットル 
 預け入れサイズ(157cm以内)高さ:64(69)×幅:50(54)×奥行き:34(34) cm 重量 約5.0kg
http://store.ace.jp/shop/g/g02805-09/

□Travelmate Robotics 世界初の完全自走式スーツケース! https://www.travelmaterobotics.jp/

□American Red Cross Earthquake Preparedness http://preparesocal.org/earthquakes/
《上記はJOHNNY JET'S TRAVEL PORTAL http://www.johnnyjet.com/で紹介されていたサイト》

Viva!トスカーナ (Sunny Side Stories)

Viva!トスカーナ (Sunny Side Stories)

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

小麦は食べるな!

小麦は食べるな!

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

小麦で起きる現代病: “パン好きの人”ご用心! (食べもの通信ブックレット)

小麦で起きる現代病: “パン好きの人”ご用心! (食べもの通信ブックレット)