残暑が続く中、秋の気配も

長崎は、8月も終わりだというのに最高気温が33度前後という猛暑が続いている。台風がいくつか長崎の近くを通過したが、雨はほとんど降らなかった。ここ1ヶ月で雨らしい雨は2度ほどしかなかった。
 雨水の地下タンクの水もとっくに枯渇し、真水を家庭菜園に撒くことになったが、水をたっぷりやっても炎暑のために3箇所の胡瓜のネット栽培の内2箇所は枯れてしまった。新たに、二十日大根や葉もの、ハーブなどの種播きもしたが発芽しなかった。おそらく高温続きのためだろう。
唯一、芽を出して順調に育ってきたのはインゲン豆ぐらいだ。収獲は1月になるが甘夏も青々と実っている。2年前に植えた2本の月桂樹も2m半ほどの高さに育ち、その葉を料理に使っている。

 目下のところ庭で収獲できるのは生き残った胡瓜(1日4〜5本の収獲がある)とホースラディッシュ、バジル、ローズマリーといったところだ。行きつけの花や野菜の苗を売る店も、一軒は廃業し、一軒は仕入れができず、売っても育たない状態なので休業中だ。

水不足と猛暑は、芝生やコスモス、7月初めの台風で生き残ったロシア・ヒマワリにも被害を及ぼしている。芝生は、水不足のせいばかりではなく、6年目に入るので、そろそろ張り替えの必要があるのだが、現状は、青々とした部分は全体の半分ぐらいにとどまる。
コスモスもときおり水を撒いているが、例年より開花が遅れている。ロシア・ヒマワリは完全に枯れたものは園芸用裁断機で粉砕し緑肥にし、生き残ったものは採種用に立ち枯れさせている。

全国で、猛暑のために蚊にほとんど刺されないことが話題になっているが、長崎でも蚊の活動は不活発なようだ。わが家と周辺を観察していると、日照りで水たまりができずボウフラが育つ余地がないことも一因だろう。蚊に代わって、トンボや秋の虫も庭に現れ始めた。この暑さも間もなく終わるのだろう。
 そういえば、この週末には3日連続で雨という予報も出ている。もっとも、これまで雨の天気予報が出てもその日が近づくと、夏の逃げ水のように雨雲がかき消えてしまう期待外れの連続だったので、余り当てにしないようにしている。

 海抜85mの丘にあるわが家から毎日、港を眺めていると、最近は、クルーズ船の来航が減り、来航しても船が小型化していると感じられた。長崎新聞の8月17日付の記事でも「クルーズ船 異変」と報じ、中国発を中心としたクルーズ船寄港回数が全国2位の長崎港も今年前半は前年同期比で12%減だそうだ。要因としては、個人旅行への転換、過当競争で採算が悪化して欧米系の大手クルーズ会社の撤退・縮小、政治状況から減少してた中国発韓国行きの復活などが挙げられるようだ。

 わが家の少し明るい話題としては、戦前から所蔵していて作者や背景が分からなかった「聖母マリアと幼子キリスト」の掛け軸の作者が、多くの人たちの協力で判明したことだろうか。かなり貴重な作品であることも分かった。いずれ、しかるべきところで公開展示したいと考えている。掛け軸のついでに、わが家に伝わるブロンズ製の聖母マリアとキリストの2枚の“踏み絵”も専門家に調べてもらったら、てっきり複製と思っていたものがスペイン伝来の本物らしいことが分かった。

掛け軸の由来が判明したことを祝ってと言うことではないが、猛暑の中でも「ワイン会」は月に2、3回開いている。先日も、長崎近海産の新鮮な刺身の盛り合わせやパエリャ、皿うどんなどを持ち寄った「ワイン会」を、60年ぶりに当地で再会した小学校の同級生を中心として開いた。中には、「掛け軸を売り飛ばして吞もうよ」という不届き、不信心な輩も居た。同じカトリックの幼稚園http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20170829の出身者でもあるというのに。


長崎で映画館に行くことは滅多にないのだが、久しぶりに見に行きたいと思う映画が長崎で上映中だ。映画「マンマ・ミーア! 」の続編「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」http://mammamiamovie.jp/だ。
続編と言っても、前作の後日談ではなく、前作の時代から遡っての話らしい。
 以前にも書いたがhttp://d.hatena.ne.jp/Europedia/20140116、この映画の舞台となっているギリシャ中東部のスポラデス諸島の小島Skopelosを、まったく無名の1979年の夏に訪れたことがある。
奇しくもその続編は、「時は遡って1979年、大学を卒業したドナ(メリル・ストリープ)は夢と希望を胸に旅に出て、ハリー、ビル、そしてサムに出会う」。つまり、同じ1979年に縁あってこの島にたどり着くという内容のようだ。YouTube に予告編https://www.youtube.com/watch?v=XaGXEtzbbdwもあった。




■今日のブックマーク&記事■

□長崎琴海のオリーブ&ハチミツ農園Poco Toscana https://www.facebook.com/pocotoscana/
□ツーリズムEXPOジャパン2018 http://www.t-expo.jp/
□ASCII.jp記事「空港Wi-Fiで旅行先のガイドブックを作成する方法」
http://ascii.jp/elem/000/001/713/1713721/

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック