*[長崎日記]長い梅雨が明けた長崎

*[長崎日記]長い梅雨が明けた長崎

f:id:Europedia:20200730064056j:plain

ロシアヒマワリと自生するコスモス

 長い梅雨が30日に明けた。平年より11日遅い梅雨明けだという。長梅雨のおかげで雑草の成長は抑えられたが、キュウリなどの生育も遅れ、長崎でも野菜類の値上がりが目立つ。
 わが家のキュウリの収穫も例年なら1日10本前後の収穫だが、今年は4本前後だ。収穫が減った上に家庭菜園のエサに窮した小動物や鳥による被害は増えている。
 先日も、8羽ほどのカラスがキュウリ畑を襲い、器用に半分に千切った生育途中のキュウリを咥えて飛び去るのを目撃した。朝の収獲の後だったのがせめてもの救いだった。コロナ禍で町のゴミが減り、長梅雨で山や畑の木の実・果物・野菜も育ちが悪くなっているので、カラスもふだんは口にしないキュウリでも狙うしかなかったのだろう。

 毎年、フェンス沿いに200本ほどのロシアヒマワリを育てているが、今年は6月に強風の被害を受け、長梅雨で日照量が減ったせいもあり、高さがまちまちで開花時期もバラバラになって、例年のように2メートルを超える高さの並木とはならなかった。

 家庭菜園では、豊作のバジルやシャンツァイのほか、6月初めに種蒔きしたサニーレタスがなぜか虫の被害にも遭わず朝の食卓に不可欠なサラダの材料として貢献してくれている。


 1ヶ月前に、「長崎市では、未だに市民の間で新型コロナウィルス感染者が見つかっていない」と書いたが、7月に入って一気に陽性者数が29人となり、緊張感が出てきた。しかも、集団感染が市立病院であるメディカルセンターや長崎大学病院で発生し、医療体制にも逼迫感がある。

 そういう中だが、昨年まで12年連続で石垣島シュノーケリングを楽しんでいたことから、どうしてもシュノーケリングがしたくなり、6月に続いて長崎港外の伊王島http://www.ioujima.jp/にある温泉付きリゾート・ホテル「アイランドナガサキhttps://www.islandnagasaki.jp/に3泊4日で出かけてきた。
 伊王島の「アイランドナガサキ」はかつてリゾート施設“スペイン村”として営業しいたことがあり、スペイン人のフラメンコチームも常駐していたことがある。その関係か伊王島の海水浴場はコスタ・デル・ソルhttps://www.islandnagasaki.jp/entertainment/costa-del-sol.htmlと呼ばれている。充実した“海の家”もあって、長崎市在住65歳以上は無料で利用できる。

f:id:Europedia:20200729060622j:plain

島風の湯」から遠望するコスタ・デル・ソル

 

 行ったのは、梅雨明け直前の7月27日から30日の間だが、28日は薄曇り、29、30日は快晴で、充分にシュノーケリングが楽しめた。石垣島に比べれば海水温も海の透明度も低く、魚の数も限られるが、長崎市内のわが家からも遠望できる近さの島でシュノーケリングができるのは嬉しい。
 シュノーケリングを終えた後は、ホテルの巡回ビーチバスで天然温泉の「島風の湯」に寄り、露天風呂から海を眺めながらノンビリと過ごした。

f:id:Europedia:20200729060559j:plain

島風の湯」の露天風呂

 ホテルの夕食もいつもどおり充実していた。長崎和牛のにぎり寿司がでてきたときには、コロナ禍さえなければ今年も石垣牛のにぎりが堪能できたのにと感慨にふけってしまった。

f:id:Europedia:20200729110239j:plain

長崎和牛のにぎり寿司

 今回のホテルの予約は、“ながさき癒し旅”ウェルカムキャンペーンhttps://www.nagasaki-tabinet.com/islands/article/nagasaki-cpn/iyashitabiを利用して6月29日に予約したもので、“GoToキャンペーン”を期待して予約したわけではないが、結果的に35%引きの適用が事後処理で出来るようだ。もっとも、チェックアウト時にホテル側から渡された領収書は「支払い内訳が分かる書類」の要件を満たしておらず、用意しておいた観光庁のモデル様式を提示して指摘したが、「これで良い」の一点張りで取り合ってもらえなかった。おそらく日本中の多くの宿泊施設で“要件不備”が起きているものと思われる。“GoToトラブル”の先行きが心配だ。


■今日のブックマーク&記事■

□CNN 13th July 2020記事“The people who say they're not boarding an airplane until there's a Covid-19 vaccine”
https://edition.cnn.com/travel/article/not-flying-until-covid-vaccine/index.html

□トラベルボイス07月20日記事「トラベルバブル(相互国合意の域内旅行)の実現に必要な4要素を整理した【外電】」 https://www.travelvoice.jp/20200720-146632?tvm