日本国内のロングステイ観光滞在に注目

「産経Web」に「ロングステイ 国内でいかが?」http://www.sankei.co.jp/news/060203/sha025.htmという記事があった。産経新聞2月3日東京版朝刊の記事のようだ。「持ち家手放さず、冬は沖縄、夏は北海道…夢の生活をどうぞ」というタイトル付きで、「定年後は田舎で暮らしたいが、移住定住は不安と考える人に朗報」とある。内容は、「クラブメッドは、もともと数週間単位で滞在する施設。アクティブなシニアが、一カ所で飽きずに滞在するに適した施設です」、「業者を通さずに、インターネットなどで直接、自分が望む滞在先を見つけられるのも国内ならでは。(中略)三年前から、冬季の三−四カ月を石垣島で過ごしている。滞在先のペンション『さっぽろ』はネットで見つけ、実際に下見をして決めた」、「本州からの移住者が増え、数年前から人口が増加する沖縄県に見習おうと北海道でも移住定住の促進事業が始まっている。そのひとつが北海道の八市町がJTBと提携した「北海道おためし暮らし」だ。ホテルや民宿ではなく、余った公営住宅や不動産物件に、道外に住む五十五歳から六十五歳までの夫婦を募集し、数週間から一カ月“住む”ことで、移住に必要なノウハウを自治体とともに考える試みだ」、「JTBでは今夏、北海道大学などと提携し、二週間の『シニアサマーカレッジ』を始める」といったものだ。
nikkeibp.jp2月7日付朝刊でも「バカンス大作戦始動」http://nikkeibp.jp/style/biz/management/onservice/060203_vacance/という記事が配信された。「クラブメッドhttp://www.clubmed.co.jp/index.php石垣島カビラ・バカンス村の長期滞在型商品が好調なことを取り上げ、日欧のバカンス格差、団塊世代の需要増にもふれている。
個人的には、別荘や移住定住は柄でもないし、予算もないが、長期滞在で国内各地を転々とするノマド遊牧民)的生活には憧れを感じていた。
団塊世代の大量定年時代を前に、自治体や宿泊施設、旅行会社、不動産業者がロングステイのプランを出し始めていることは、「ウィークリーマンション 観光」や「長期滞在 ホテル」といった複合検索に「長崎」、「沖縄」、「岩手」といった興味のある地名を加えてよく検索していたので知ってはいた。
たとえば、「東急ステイ」http://www.tokyustay.co.jp/j/index.htmlのように長期滞在を前提としたホテル・チェーンがあったり、沖縄の「ムーンビーチパレスホテル」 http://www.palace-okinawa.com/moon/charge_longstay.htmlのように「長期滞在用のお部屋が完成しました。和洋室のお部屋をフローリングのお部屋に改装。キッチン、IHヒーター、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、おなべ、フライパン、湯沸しポット、コップ、お皿、フォーク、ナイフ、スプーン、他を設置しております」などという案内もよく目にする。「ビジネスホテル探しの達人」http://www.good-businesshotel.com/と言うサイトには「長期滞在プランのあるホテルのリンク集」というものもあった。
見知らぬ地や不慣れな土地に長期滞在するのには不安もあるが、最近は地方のポータル・サイトが面白くなってきており、とくに方言丸出しのサイトには親しみを感じてしまう。
長崎では、「一生長崎人」http://www.nagasakids.net/index.htmという、Uターンを誘うようなサイトを見つけた。このサイトには、2ちゃんねる掲示板「長崎ちゃんねる」http://www.nagasakids.net/n_ch/ というコーナーがあり、「殺伐とせずに、マターリやってくれるとうれしいです」と書き添えてあった。「長崎の住宅事情」、「長崎のテーマパーク」、「長崎を活性化させるためのスレ」、「県内の祭り」など50ほどのスレッドが立っており、郷里を離れてしばらくたった人間が裏事情を覗くにはもってこいだ。
思いついて検索エンジンで、他の地名+2ちゃんねる という検索をいくつか試してみたが、面白いほどにローカルな2ちゃんねる掲示板が見つかった。
ちょっと、脱線するが「一生長崎人」では、「長崎名物皿うどん、細麺・太麺ウマイのはどっちだ!?」という論争が湧き上がっていた。以前当欄に書き込んだように、私は長崎の中華街の真ん中にある三栄製麺http://bb.bidders.co.jp/chanpon/の「特製細麺」のファンなので、もちろん細麺派に一票を投じる。
 以前紹介した、長崎から長崎弁で発信している「ぷちぐる簡単料理サイト」http://oisiso.com/も改めて紹介しておこう。更新も頻繁で、異国情緒溢れる料理や酒の肴のレシピがたくさん取り上げられている。
 海外のロングステイに興味のある方は、当欄の「長期滞在型海外旅行を目指す人に役立つサイト 」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050118もご覧いただきたい。