2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の“農作業”は試行錯誤

片手間仕事なので農作業と言ってしまうのは、農家の方に申し訳ないが、春になるとしなければならない作業が山とある。 まず、芝生の雑草を手作業で取ってから、芝生専用の液体肥料を散布。新しい芽が出てきたが、相変わらず雑草の成長力が強く、とくにイネ科…

   春の“農作業”は試行錯誤

猛暑に備えてワインクーラーを購入

「宵越しの酒瓶は残さない」とばかりに、ワインセラーを置く必要はないとずっと思っていたが、こちらの赤ワインの消費量が頂き物の赤ワインなどの量に追いつかなくなってきたのと長崎の猛暑を考慮して、ついにワインセラーを購入した。正確に言うと、ワイン…

  猛暑に備えてワインクーラーを購入

ANA国際線無料手荷物許容量を半減

2011年の春に主要航空会社のエコノミー・クラス国際線手荷物許容量が“1個あたり23kg以内の手荷物2個まで”と緩和されたが、ANAのプレスリリースhttp://www.ana.co.jp/pr/13_0406/13-015.htmlによれば、6月1日以降の航空券発券分から1個に半減される。 プレ…

  ANA国際線無料手荷物許容量を半減

有田陶器市と唐津やきもん祭りへ小旅行

昨年同様、親戚の車に便乗させてもらい佐賀の有田陶器市http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.htmlと生まれ故郷の唐津へ2泊3日で出かけてきた。 今年は、唐津のシーサイド・ホテルhttp://www.seaside.karatsu.saga.jp/の1泊素泊まり4,500円という「限定…

  有田陶器市と唐津やきもん祭りへ小旅行

長崎帆船まつり2013

今年も、4月25日(木)から29日(月)まで、「長崎帆船まつり」http://www.city.nagasaki.lg.jp/hansen/が繰り広げられた。 今年は、3隻の参加と去年の5隻に比べずいぶんと寂しいものだった。 参加の帆船は、航海訓練所の練習船で、海王丸とともに日本最大…

長崎帆船まつり2013