2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の海外旅行関連テレビ番組

2009年までは、毎年 当ブログで「年末年始の海外旅行関連テレビ番組」を紹介していたが、年ごとに見たいと思う番組が少なくなってきたので、しばらく取り上げていなかった。今年は、スカパー・プレミアムを導入したこともあり、自分の録画スケジュール作りの…

年末年始の海外旅行関連テレビ番組

2008年以降の海外旅行履歴

当欄「勝手ながら更新を無期限中止」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20090520でもふれたように、当ブログは「自分自身のブックマークや備忘録としても大いに役立っていたので、自分自身のメモ帳としてときどき書き込むことはあるかと思います。ご覧いただ…

  2008年以降の海外旅行履歴

インターネットでテーブル・ワインを

以前から「高級ワインよりもテーブル・ワインがお得」と主張してきたが、最近ますますその感が強くなってきた。理由は2つ。ひとつは、葡萄栽培・醸造技術の進歩から、以前はよくあった“安いが、とても飲めない不味いワイン”に出会わなくなってきたことと、…

インターネットでテーブル・ワインを

スカパー!プレミアムに加入

長崎には、地デジ民放局が4つしかない上に、放送されている番組も東京キー局が製作する、全く興味を持てない娯楽番組がほとんどなので、ケーブルTVか有料衛星放送の加入を検討していた。 結局、海外ニュース番組やドキュメンタリー、旅行・歴史専門局などが…

スカパー!プレミアムに加入

光学50倍ズーム1200mm相当のコンパクトデジカメ

家から見える長崎港を出入りする客船や帆船を撮影したいと思って、コンパクトで超望遠機能のあるデジカメはないかと探していたら、ネット上のクチコミ欄で比較的評判の良いCanonのPowerShot SX50 HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50…

 光学50倍ズーム1200mm相当のコンパクトデジカメ

スクラップ作りのための雑誌を安く入手

長崎で暮らすようになって困ったことのひとつが、雑誌のバックナンバーを安く手に入れる方法が限られていることだ。仕事の関係もあって昔から旅行関連記事を中心に雑誌の特集記事をスクラップするのが習慣となっていたが、リタイアさせてもらった現在も趣味…

スクラップ作りのための雑誌を安く入手

庭の手入れも一段落、冬支度へ

夏の間の朝夕二回それぞれ一時間弱の水撒きと雑草処理は、慣れない身にはかなりの重労働で、猛暑続きと相まってサイクリングに出かける余裕もなかった。しかし、十月に入ってから水撒きも二日に一度ぐらいで済むようになり、雑草の繁茂も峠を越えた。 芝生は…

庭の手入れも一段落、冬支度へ

草刈りと除草作業など

充電式の電動草刈り機を試運転してみたところ、面白いほどよく刈れるので、予定の三倍ほどの面積を一挙に処理。草刈り機のマニュアルには、ゴーグルや長袖、長靴、ヘルメットなどで重装備し、近くに救急箱を置き、作業中は15m以内に他人を近づけるなと書いて…

 草刈りと除草作業など

長崎への引っ越し作業とクラインガルテン作り

6月25日から7月2日まで「石垣島クラブ・メッド長崎発着8日間パック」で夏休みを過ごした。例年、熱帯魚やマンタ、サンゴ礁の涼しげな写真を当ブログに掲載させてもらっていたが、カメラの防水パッキングを4年間交換していなかったせいで、初潜りで見事に壊…

  長崎への引っ越し作業とクラインガルテン作り

夏休みと引っ越しのため、しばらく更新停止

夏休みとそれに続く引っ越しのため、しばらく更新を停止させていただきます。引っ越しは、東京から長崎へと、長崎の仮住まいから新居への二重になるため、東京と長崎を慌ただしく2往復することになりそうだ。 当欄関連過去記事:http://d.hatena.ne.jp/Euro…

夏休みと引っ越しのため、しばらく更新停止

ユーロの行く末を見定めるために

ただ今、引っ越しの準備作業で東京滞在中。段ボール詰めの作業を始めたのだが、懐かしいものが次々に現れて作業中断が頻発。中でも、ヨーロッパ取材で集めたレストランのメニューやワインリストは数百枚に及び、美味しい料理やワインの味が甦って捨てがたい…

ユーロの行く末を見定めるために

クラインガルテンと住まい作りが進行中

長崎におけるクラインガルテンと住まい作りは順調に進行中。今は、引っ越し準備のため長崎と東京を頻繁に往復しており、更新も滞りがちだ。 クラインガルテンのハーブガーデンや野菜畑の畝作りも進み始めた。今月中には、頂き物や現地調達の樹木類の移植も始…

 クラインガルテンと住まい作りが進行中

「NAVERまとめ」が面白い

無料通話&無料メッセージアプリLine http://line.naver.jp/ja/の運営元でもあるNHN Japanhttp://www.nhncorp.jp/が運用するユニークな検索サイト「NAVER」http://www.naver.jp/については、当欄でも何回か取り上げたが、「NAVERまとめ」http://matome.naver.…

「NAVERまとめ」が面白い

ゴールデン・ウィークのすごし方

ゴールデン・ウィーク期間中の長崎は、帆船祭り(人出約19万5千人)、波佐見陶器祭り(約28万1千人)http://hasamiyaki.com/toukimatsuri/top.htmlなどイベントが盛りだくさん。 私も、親戚の車に便乗させてもらい佐賀の有田陶器市http://www.arita-toukiich…

  ゴールデン・ウィークのすごし方

The Webby Awards 2012発表

The International Academy of Digital Arts and Sciencesが主催するThe Webby Awards http://www.webbyawards.com/index.php の第16回受賞者が発表されたhttp://www.webbyawards.com/webbys/current.php?season=16。この賞は「Web デザインの素晴らしさ、創…

The Webby Awards 2012発表