伊豆半島への3泊4日の旅 その1

 先週は、伊豆半島への3泊4日の旅に出かけたためブログの更新を休ませてもらった。旅の目的は、この秋に予定している伊豆半島一周のサイクリングの下見を兼ねた温泉巡りだ。交通は、JR東日本の「伊豆フリーQきっぷ」(4日間13,190円)を使い、フリーエリアまでは新幹線自由席で往復。エリア内はパスが有効な伊豆急行東海バスで移動した。

 1泊目は西伊豆の戸田港を見下ろす丘の上にあるペンション戸田エレガンスhttp://www1.ocn.ne.jp/~eregansu/。ここは、楽天トラベルhttp://travel.rakuten.co.jp/で「気ままに大人の一人旅プラン●おひとりさま大歓迎!無線LAN対応 オーシャンビュー」というプランで予約した。部屋からも人工温泉の貸切展望風呂(ハーブの湯)からも美しい夕日が眺められた。
 戸田へは高校生の頃から何回か来ている。今回は、戸田の浜に降りていく時間がなかったのが残念だが、サイクリングで来たときにじっくりと懐かしい浜を巡ってみようと思う。
 夕食は、伊豆で獲れた魚介類のカルパッチョにリングィーネ・パスタ入りのブイヤーベース、温野菜添えのステーキという豪華版。チリのシャルドネ・ワインもリーズナブルな値段だった。

このペンションでは、無線LANが無料で利用できるので、当欄「モバイルノートを持って初めての旅行」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20081112でも紹介した東芝のモバイルパソコン「dynabook SS RX2」シリーズの「RX2/W9G」http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/ge-3/を持参してみた。最初、パソコンの無線LAN機能が二重にロックがかかっているのに気づかず焦ったが、それを解除するとフロントでもらったパスワードを入れてパソコンの案内画面に従うだけで簡単に繋がった。海外のホテルでは無線LAN対応が急速に普及しているのでよい予行演習になった。
 温泉につかっていてふと気になったことがあった。パソコンは指紋認証で立ち上げることになっているのだが、長湯でふやけた指で指紋を認証してくれるのだろうかという不安だ。結果的にふやけた指でも認証に差し支えはなかったのだが.....。

モバイルパソコンについてもうひとつ報告をしておくと、当欄「“旅日記+小遣い帳”の使い勝手のよいソフト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20081017で取り上げた、「おはよう奥さんのパソコン家計簿日記 2」http://www.e-frontier.co.jp/ohaoku/2/を今回初めて“旅日記+小遣い帳”として旅先で使ってみたのだが、なかなかの使い心地であった。支出項目が補助項目に至るまで細かく設定できるので「市内交通パス代」「スーパーでのワイン購入」「ホテル・メイド・チップ」「美術館入場料」といった、海外旅行で必要な項目も自由にカスタマイズ設定できる。「予定」欄で時間と行動予定を簡単に入力できる点も新発見だった。 さらに、モバイルノートRX2/W9GにはSDカード・スロットも付いているので、旅行中に撮ったデジカメ写真を「家計簿日記」に取り込んだり、家計簿の「レシート写真を日付ごとに保存」機能を利用してレシートをデジタル保存することもできる。この機能を応用して買ったものの写真や美術館の入場券、料理写真なども「家計簿」に貼り付けておくことができるので大変便利だ。

“旅パソ”としてはモバイルノートRX2/W9Gの好敵手として、より小型のソニーVAIOのType P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/が登場したが、画面が8型ワイド(RX2は12.1型ワイド)と小さい割にはフラッシュメモリSSD64GBの容量でも重さは約588gと、RX2/W9Gの858g(SSD128GB)に比べ極端に軽いわけではない。しかも、RX2は、光学ドライブも付いているのでなにかと便利だ。

当欄参考記事:
「念願の“旅パソ”をオンライン注文」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20081015
「旅にカスタマイズしたパソコン“旅パソ”を作ろう」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040921

■今日のブックマーク&記事■
高橋酒造株式会社 http://shiritori-ring.jp/
熊本県の酒屋さんのホームページ。見ず知らずの者どうしが「しりとり」でお酌リレーをしながら人の輪が繋がっていくという楽しいサイト。