旅行ガイドブックのK&Bが出版事業に進出

旅行ガイドブックの編集プロダクションK&Bパブリッシャーズhttp://www.kb-p.co.jp/が出版社としての独自の展開を始めている。同社は、「カドカワ・トラベル・ハンドブック」シリーズや昭文社の「個人旅行」シリーズなど新しいスタイルのガイドブックを創り上げていった会社だ。
同社が新しいシリーズを創出し成功すると、それを真似たシリーズを次々に刊行するという後追いを日本のガイドブック出版社は繰り返してきたと言っても言い過ぎではないだろう。同社は、「個人旅行」シリーズの制作からは撤退したが、2003年4月には、「ぴあ」http://www.pia.co.jp/cgi-bin/piabook/shop1.cgi?bgid=4&mgid=1で「TRAVEL STYLEBOOK」シリーズの刊行を、さらに2003年7月には、成美堂出版http://www.seibidoshuppan.co.jp/で「いい旅・街歩き」シリーズ(右上の写真)の刊行を開始した。
私も、角川トラベル・ハンドブックの「ローマ」、「ウィーン」、「スイス」や個人旅行の「オーストリア」を書かせてもらったが、印刷機が回り始めるまでインターネットや国際電話で内容チェックを繰り返す生真面目な同社の編集姿勢には頭が下がる思いがした。
そのK&Bパブリッシャーズが、ディープファンクの世界を案内する「Funk45’s」や1957年から現在までのモータウン・レーベルの歴史を各時代で解説した「モータウン・ハンドブック」、“邪魔者は暗殺によって葬る”アメリカの暗部を暴く「ジョン・レノン暗殺―アメリカの狂気に殺された男」などのヒット作を続々と世に送り出し始めている。
この4月からは、単行本としては未公刊だった劇画家上村一夫氏の大河ロマン「しなの川」全三巻を「上村一夫完全版シリーズ」の一環として刊行した。上村一夫ファンの一人としては他の絶版となっている本もぜひ手がけて欲しいものだ。

FUNK 45’s

FUNK 45’s

モータウン・ハンドブック

モータウン・ハンドブック

ジョン・レノン暗殺―アメリカの狂気に殺された男

ジョン・レノン暗殺―アメリカの狂気に殺された男

しなの川 (第1巻) (上村一夫完全版シリーズ)

しなの川 (第1巻) (上村一夫完全版シリーズ)