「雑誌」の特集記事などを検索できるポータル

雑誌の海外旅行記事をスクラップしておけば、将来の計画作りに役立つが、見逃してしまうことも少なくない。それを避けるために便利なサービスが、JALグループの総合旅行ポータルetravel https://www.etravel.co.jp/の、雑誌の海外特集をリストアップした「今月のマガジン・トリップ」というページにあった。残念ながら今は、この機能はなくなってしまったが、旅行に限らなければ「雑誌記事」や目次の検索サイトは増えているようだ。

 雑誌ポータルサイト「マガボンhttp://www.magabon.jp/ は、表紙画像を並べて見せてくれるサイトだ。FRaUフィガロ ジャポンなど海外旅行記事をよく取り上げる女性誌が中心で、「雑誌の最新号の表紙、目次、次号予告に加え、中身を見せちゃいます。拡大・縮小も自由自在のちょい読みウインドウで、気になるアノ見出しもアイテムもすみずみまでチェックOK」とのこと。「先取りメールの配信登録をすれば、発売日の前日にメールでお知らせ!」というサービスもある。

 「雑誌ネット」http://www.zassi.netは、同じように表紙画像を並べて見せてくれるサイトだが、取り上げている雑誌はより広範囲で扱い数も多い。会員登録し、画像表示のプラグインソフト「Djvu」をインストールすると「より高精細な画像でお楽しみいただけます」とのことだ。

 「雑誌の新聞」http://www.zasshi.com/ は、「明日の記事から」という項目から、翌日発売の雑誌の内容を見たり、 「記事見出しサーチ」で関心のある旅行先の記事などをサーチすることができる。

最後の2つは、当欄でたびたび取り上げているウェブマガジン 下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」の「マニアックな雑誌からフリーペーパーまで立ち読みできる雑誌ネット」http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/9893.htmlと「話題の記事ランキングで世の中が見える雑誌検索サービス雑誌の新聞」http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/9826.htmlで、詳しい活用の仕方が紹介されている。

当欄関連過去記事:
「日本の雑誌サイトの旅行記事にも注目」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060904 
「図書・雑誌の総合目録ウェブ・データベース」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050912
☆右上の写真は 昨日の記事でも紹介した「松島島巡り観光船」http://www.matsushima.or.jp/index_2.htmlから撮ったもの。

Tarzan (ターザン) 2006年 7/26号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2006年 7/26号 [雑誌]