“旅パソ”候補とスパム対策について

 「旅にカスタマイズしたパソコン“旅パソ”を作ろう」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040921などでたびたび提案しているように旅行計画や旅行中の情報収集に役立つ旅に特化したカスタマイズ・モバイルパソコンをいつか持ちたいと思っている。
 その候補としてVAIO type G http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/G/index.htmlという12月上旬発売予定のSONY のパソコンも検討してみた。CDなどのドライブなしの軽量バッテリーモデルなら、12.1型液晶搭載ノートPCで世界最軽量 約898g、最薄部23.5mmというパソコンだ。ハードディスク容量も約80GB と“旅パソ”には充分。
しかし、type Gはビジネスマン向けに開発されたようで、仕事に持ち運ぶには便利かも知れないがディスプレイや本体サイズが“旅パソ”には少し大きすぎるように思える。
私としては、もう一回り小さいモバイルが欲しい。それに、旅行中のショックに弱いハードディスクではなく、フラッシュメモリを記録媒体とする“ゼロスピンドル”モデルの方が、より軽量、コンパクト、低消費電力になって“旅パソ”向きのような気がする。“ゼロスピンドル”とは、スピンドル(回転軸)がないという意味で、ハードディスク、CD/DVDなどの回転軸を持つドライブなしという意味だ。
すでにSONYでは、VAIO type U VGN-UX90PS・UX90S http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/U/ux90ps_s_fl.htmlというゼロスピンドル・モデル(フラッシュメモリ32GB)を出しているが、これはキーボード間隔が狭すぎる上に、厚みが有りすぎ、なおかつディスプレイが4.5型と小さすぎる。

11月21日の記事に書いたように「1〜2年のうちにGPS機能と高性能なデジタルカメラ機能を持つ海外利用可能なスマートフォン(携帯電話+情報端末)が出回るはず」と思っているが、それにゼロスピンドル・モバイルパソコンとしての機能を加えたものが登場するのが理想なのだが。
 かつて愛用したZAURUS http://ezaurus.com/を作っているSHARP http://www.sharp.co.jp/mebius/がそのような画期的機種を出してくれそうな期待と予感がある。
実は、未だNTTのPHSを使っているのだが、NTTはPHSを近々全廃するようで、盛んにFOMAへの乗り換え優待を誘ってくる。気に入るスマートフォンが出ないようであれば、来年早々に発売されるディスプレイ3.0インチ、ワンセグTV受信可能なSHARPAQUOSケータイFOMA SH903iTV http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/sh903itv/を理想の“スマートフォン+旅パソ”が出るまでの繋ぎに使おうと思っている。

話は変わるが、皆さんはスパム・メールに悩まされていないだろうか。私のパソコンには毎日300通前後のスパムが送りつけられてきており、大切なメールを見分けるのにひと苦労させられていた。
 そこで、スパム・メール対策ソフトを入れてみた。
 住んでいる建物には、光ファイバー・アクセス回線とプロバイダサービスをセットにしたNTT-MEWAKWAKピアルhttp://www.bb-east.ne.jp/index.htmlが導入されており、料金は税込みで月1837円、実効回線速度も20〜35Mbpsと悪くない。引っ越して5年になるが、その間にさらなる高速化も低料金化も意外なほど世間で進んでいないのが不思議ではある。
さて、スパム・メール対策ソフトだが、量販店などでソフトを探してもこれはというものは見つからなかった。
家に帰って、プロバイダーのホームページを見てみると「マカフィースパムキラー」http://www.pial.jp/servicio/security/spamkiller.htmlが月262円で提供されていた。月額料金が最大3ヶ月無料というキャンペーン期間でもあったので導入してみた。
 「大量に送信されてくる迷惑メール(広告、セールス勧誘や詐欺メール)などの迷惑メールをブロックし、細かな設定をすることで必要なメッセージのみ受信します。また偽のエラーメッセージを送ることにより、送信元に自分のアドレスが無効だと認識させることも可能です」と案内ページにはあった。
オンラインで購入し導入してみると、最初はメールそのものの読み込みを始めるまでに数時間かかったり、半日待っても読み込みに行かなかったりとトラブルに直面したが、サポートセンターに連絡して修正の添付ファイルを送ってもらってほぼ解消することができた。「McAfee SpamKiller はあなたのE メールから学習します」と書かれてあるだけあって、1週間でスパム排除の効率も目に見えてよくなった。もっとも、最初はメールソフトのスパム・フォルダにほとんどの購読メールマガジンが入れられてしまい、いちいち「メッセージからルールを作成」で適切なフォルダに入るよう再設定するのに相当手間がかかった。
 使っているメールソフトでは、(スパム・フィルターをかいくぐって)溜まったスパム・メールを一括して「送信者を禁止する」機能がなく、ひとつひとつを「禁止」するしかなかったが、McAfee http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/ は「選択項目をブロック」で一括処理できるのも大変便利だ。
McAfee SpamKiller は一般には、単体のソフトとしては売られていないようで、マカフィー・インターネットセキュリティスイートといった総合セキュリティーソフトとしてセットで売られているようだ。しかし、インターネットで検索してみると多くのプロヴァイダーがユーザー向けにSpamKiller単体でオンライン販売していた。それだけスパム・メール対策ソフトとして一定の評価があるということだろう。
当欄関連過去記事:
「新規購入したパソコンを旅にカスタマイズ」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20041011

■今日のブックマーク記事■
japan.internet.com「知識探索サイト『ジャパンナレッジ』http://www.japanknowledge.com/、なぞって調べる新機能ベータ版を公開」http://japan.internet.com/busnews/20061127/4.html