2つのユニークな国内旅行予約システム

 那覇市に本社を構え、沖縄旅行を主力商品とする全日空系のスカイツアーズが「e-myHOLIDAY」http://www.e-myholiday.com/というダイナミックパッケージ・サイトをオープンした。
 最初にコースを選び、空席・空室を確認し、旅行代金自動見積もりへと進むようになっている。実際にやってみると、国内のダイナミックパッケージ・サイトの中ではよくできているようだ。

マイ・ページがある点やキーワードでツアーの検索ができる点、レンタカー予約ができる点も沖縄旅行の計画作りには便利だ。日本の旅行サイトで珍しく、ホテルの独自ランク付けをしているのもユニークだ。アクセスランキングの下にワーストランキングを設けている遊び心は大いに買いたい。

 石垣島にもう一度長期に行きたいとの切実な思いhttp://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070717から、計画を立ててみると、問題点も浮かび上がった。「出発日」横の変更ボタンは、宿泊日数が変えられるものと思ってしまったが、宿泊数は、最初からツアーコースで選ぶ必要がある。
 10泊でやってみて、石垣シーサイドホテルに泊まろうとすると1日ごとにプルダウンからホテルを選び直さなければならないようだ。これは、空室状況を日ごとに確認する関係で煩雑な操作を強いられるようだ。ホテルリストで選んだものがそのまま予約画面に入るようになるといいのだが。
 また、1人旅の予約をしようとすると、プルダウンメニューで1人としているにもかかわらず、1人部屋のない部屋が選べてしまい、旅行代金計算で初めて1人部屋がないと指摘されてしまった。1人部屋がないホテルは、最初から明確に分かるようにしておいた方がよいだろう。

もうひとつの新たな予約システムは、日本旅行の「パンフde予約」 http://www.nta.co.jp/help/yado/pr/だ。パンフレットや電子パンフレット(デジタルパンフ)http://www.nta.co.jp/panfu/kokunai/のコースコードから空室状況が確認できるというもの。サイト上から予約もできる。