年末年始は久しぶりに京都で

年末年始は、外国からの友人たちと京都で過ごした。30日に長崎から特急と新幹線を乗り継いで京都に向かい、夜は祇園にある京屋を改造したイタリアン・レストラン“ティ・ヴォリオ・ベーネ”http://www.ristorante-tvb.com/京野菜丹波の山の幸、北陸の魚介を活かした懐石風イタリアンを味わう。

 大晦日には、年末の買い出し客で混み合う錦小路で買い物をし、宿でワインとともに京野菜湯葉などのおせち料理をつまんだ。以前と違い、錦小路が中国など外国からの観光客で身動きもできないほど混雑していたのには驚いた。夜は年越しそばを食べに祇園界隈へ繰り出し、除夜の鐘は知恩院の庭で聞いた。

祇園界隈の町並みが整備され、夜の照明も昔より美しく抑えられていたのが印象的だった。

元日には、二条城の庭園http://www.nijoujou.com/osusume/garden.htmlを見物した後、バスで洛西に足を伸ばし、鈴虫寺華厳寺http://www.suzutera.or.jp/と地蔵院(竹の寺)http://takenotera-jizoin.jp/を見物。夜は、祇園の白川に面した おばん菜の店“しぐれ茶屋 侘助”で内輪の新年会。
1月2日は、長崎では買えないものをショッピング。東急ハンズ高島屋、新京極界隈を回る。夕刻の伊丹発のJAL便で長崎へ戻った。


■今日のブックマーク&記事■

Yahoo! JAPANニュース「ドイツ初、自転車用の高速道路が開通」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000030-jij_afp-bus_all

□外務省「たびレジ」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

てくてく地蔵のしあわせ問答

てくてく地蔵のしあわせ問答